時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「アトムの子ら」ウィルマー・H・シラス

アトムの子ら

ウィルマー・H・シラス
クラスでは目立たず成績も平凡、大人しい少年
ティモシーは実は天才で
別名を(何個か)使ってその才能を発揮し
高名な人物となっていた。
彼の正体に気が付いた精神科医ピーターは
ティモシーの天才児を集めて学校を作るという
計画に参加することになった。
原子力研究所の事故で当時お腹にいたティモシーは
被爆してしまい
それで天才になったというのが暫定の話です。
ティモシーはピーター先生と出会ったことで
自分と同じような被爆した子供を探そうと考えました。

有名人となってもティモシーは幸せではありません。
事故のせいで両親は亡くなり
育ててくれた祖父母はティモシーの頭の良さを分かってくれず
正しい答えを導きだすと体罰を加えました。
(大人のいうことが正しく間違っていたとしても
口を挟むなということらしい...)
それでピーターは平凡な少年をよそをっていたのです。

被爆した子供の中には、頭が良すぎることから
精神病院に入れられた子や心の問題を抱える子
などなど社会に理解されず苦しんでいる子供が
多数存在しました。

ティモシーの凄いところは人を見る目があること
体罰を加えて古い考えもっていた祖父母には
助けを求めずピーター先生に真相を話した。
さらに人に頼ることが出来るところ
天才児の中には頭の悪い大人を見下し
馬鹿にしているこもいます。
しかし、ティモシーは大人にしか出来ないこともあると
理解したうえで秘密を共有することにしました。

話が古いので体罰や偏見のある言葉が多々ありますが
実際にありそうなリアルな話で引き込まれました。
ラスト付近で天才児たちの学校が糾弾されます
(恐ろしい実験をしている&悪魔の子だなど)
これをどのように解決するかが見ものです
ティモシーのだした結論は納得できていませんが
人間との関わりも考えさせる傑作です。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)

関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

宇宙人ノーケズリがきた!

ユキノ様、明けましておめでとうございます。
どうか今年も、宜しくお願いします。

『アトムの子ら』は、僕も読んだ事があります。ミュータント・テーマの隠れた名作ですね。因みに、ユキノ様が読まれたのは銀背版ですか、それとも文庫版ですか? (僕は銀背版ですが)。
ミュータント誕生のきっかけで、一番多いのは放射能の影響ですが、それはやはり、時代を反映しています。今現在では、ネタに使うのは、さすがに無理でしょうね。
この作品でも、ミュータントたちは旧人類の迫害を受けますが、自分より優れた存在を迫害するのは、人間の愚かさなのでしょうね(余談ですが、突然変異(ミューテイション)は、親が何かの影響を受けたからといって、生まれてくる子がミュータントだということは無いそうです。何世代に渡って、初めて誕生するものだとか)。

今年最初のSF紹介は、僕が昔、小学校の図書室で読んだジュブナイル、フィリップ・カーチスの『宇宙人ノーケズリがきた!』をお送りします。
アメリカのチェイス小学校。そこのブラウザー先生の受け持つ4年B組は、摩訶不思議なSFクラスです。いつもクラス全員が、SF的な怪事件に巻き込まれるからです。
ある授業で、ブラウザー先生は生徒たちの勉強嫌いを克服する方法はないかと思い、『鉛筆みたいに脳を削って尖らす、脳削り器があれば・・・』と、呟きます。するとある日、学校に宇宙船が降り立ちます。
宇宙人の手によって、脳改造を施され、大学レベルの授業を行う生徒たちでしたが、クラス1のSFファンであるマイケルは、咄嗟の機転で脳改造を免れ、宇宙人たちの真の目的を知ります。彼らは脳改造を施した子供たちを浚って、労働者にする気なのです! しかしブラウザー先生はすでに洗脳されている上、校長先生も同級生の親たちも、彼の話を信じてくれません。
日に日に近づく、Ⅹデイ。果たしてマイケルは、たった一人で、クラスの皆を救えるのか? 

この作品は、小学校の校長先生だったフィリップ氏が発表した、ユーモアSFシリーズの第一弾です。一クラス全員が主人公―というのは、ありそうでなかった設定です。80年代に出版された本なので、わりと簡単に見つかると思いますよ。お勧めです。
ではまた。

Re: 宇宙人ノーケズリがきた!

コメント見逃していました。すみません。

『アトムの子ら』は文庫版です。
思ったよりも面白く、隠れた傑作ですね!

>『宇宙人ノーケズリがきた!』
ジュブナイルSFいいですね。
探してみたいと思います。ありがとうございます。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
