時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「月光の底」眉村卓

月光の底
眉村卓

変わった出来事から不思議なファンタジー
タイムトラベルSFまでいろいろな
タイプの短編を6つ収録。
表題作の「月光の底」は不思議系
眉村さんはSF以外も面白いと思える作品たちです。
『月光の底』
大学三年生のみゆきは東京から大阪へ
親友の元へ行こうとしていた。
空想癖のあるみゆきと現実的な久子。
電車に乗ったままうとうとしていると乗客もも運転手も居ない..。

映像的・感覚的な不思議ストーリィ。
主人公がのんびりしているのが雰囲気に合っています。

『大学構内』
大学構内のちょっとリッチな特別ランチを
二人前頼むから付き合って欲しいと
先輩に頼まれた涼子はご相伴に与ることにした。
しかし、その行為を「もったいない」と感じる人に
校内で拉致される。

不思議というかプチホラー話です。
主人公の涼子が心の強い人だったのが救いですね。

『夢なんかじゃない』
大学の教室でぼんやりしていたぼくは
「退屈でしょ」という女性のささやくを聞いた。
そのテレパシーに導かれるように戦いのある
場所に立っていた。

時間の中で無数の過去や現在を体験できる
しかしラストは皮肉な結末でした。

『ロボットだ』
見知らぬ町で日射病で倒れたぼくは
「お前はロボットだ」という頭の中からの言葉が
何度も聞こえた。

実は一番印象に残ったのがこの作品です。
規則に縛られるのが嫌いな主人公は
学校に行かず資格もないのに、収入があって
普通に暮らしている。
それを気に入らない人がいるらしい...。
読後がスッキリな話でした。


『歴史同好会員』

大学生の礼子は怪しい男女につけられ
さらに学校生活を直すように詰め寄られた。
曰く「あなたの行動は藤田礼子らしくない」とのこと
彼らは未来からやってきた時間旅行者だった。

時間警察もでてきますし、タイムトラベルもの
として普通なんでしょうが
未来からやってきた人によって礼子の意識が
変わるという...タイムパラドックス的な部分が
良かったです。
希望のアル終わり方でした。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 国内作家_眉村卓

 

コメント

非公開コメント

今年最後の掘り出し物

こんにちは、ユキノ様。
去る10日に、今年最後の神保町巡りをしました。楽しかったです。
掘り出し物は、今日泊亜蘭氏の宇宙SF短編集『宇宙兵物語』、
都筑道夫氏の異色SF短編集『宇宙大密室』、C・L・ムーア氏の短編集『大宇宙の魔女』、そして加納一朗氏のSFホラー長編『死霊の王国』です。
特に、『死霊の王国』は前から興味があっただけに、最初に入ったお店で、信じられない安さで購入できました。軽く内容を読んでみましたが、かなり怖そうな作品です。
これから、一冊ずつ読んでいこうと思っています。

ではまた。

Re: 今年最後の掘り出し物

すみませんお返事が遅れました(^^;)
神保町めぐりお疲れ様です。羨ましいです。

> 今日泊亜蘭
好きなんですが絶版が多く入手困難です。
図書館で探しているところです。

> C・L・ムーア氏の短編集『大宇宙の魔女』
ギリ中学生のころに読みました、よく分からなかった
ことを覚えています。
松本零士さんの表紙が美しかった印象が強いです。
色々収穫があったようで良かったです。

宇宙兵物語

今晩は、ユキノ様。
今日泊氏の『宇宙兵物語』、読破しました。評価は7ツ星です!

遠い未来。人類は月開発から始まって、冥王星までを征服しました。それらの星星を開発したのは、故郷である地球を離れた、命知らずの宇宙兵! これは、そんな彼らの生き様を描いた、連作短編集です。
冥王星の衛星にて嵐に遭遇した郵便船の乗組員の話『ケルベルス嵐の日』、全くの素人揃いの宇宙海賊の話『後れた火星便』、もぐりの宇宙産婦人科の話『うぶごえ』など、独特のベランメイ口調で描いた世界観は、今日泊版『宇宙年代記』といったところです。
お勧めです、機会があれば是非一読を。

では、お休みなさい。

Re: 宇宙兵物語

いつもありがとうございます。
>7ツ星
すごいですね。是非読みたいです。
今ちょうど今日泊さんの「海王星市から来た男」を
読んでいます。
プチブームが来ていますのでとても興味があります。

眉村卓かー!

眉村卓ですかー。
懐かしいですねー。
中学生くらいに、ジュブナイルかなり読みました。
書かれているあらすじ見ると、
あの頃読んだ本の主人公が、大学生になって起きた話のような…
読んでみたくなりました(笑)


実はつい最近、例の古本屋ドラマでタイムトラベル物に目覚めたくちでして。
時々寄って、参考にさせてもらおうって思っています。

Re: 眉村卓かー!

> 眉村卓
タイムトラベルにはまってから読み始めました。
ジュブナイルも好きなので、眉村卓さんいいです(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
