時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「女子高生記者ヒルディのスクープ 」ジョアン・バウアー

女子高生記者ヒルディのスクープ
ジョアン・バウアー (ジョーン・バウアー)
ニューヨーク州のりんご農園が多い町で
幽霊騒動が起こった。幽霊屋敷とウワサされている
家で不法侵入がありそのうちの一人が死亡。
さらに最近買収された地元紙「ビー」が幽霊騒動を
煽るようにに報道しあやしい霊能者も越してきた。
高校新聞の「コア」の記者ヒルディは真実に近づ
こうとするが、妨害にあい...。
女子高生記者ヒルディのスクープ (新潮文庫)
自分の町が幽霊騒動で恐怖につつまれたらどうしますか?
自分なら笑い飛ばしますが、ヒルディの町では
深刻な状況です。

ウワサが噂を呼び人が死んでいないにもかかわらず
死んだとか、幽霊を見たなどなど...
それにつられて霊能者はお金儲け・そしてセキュリティ会社も
お金儲けさらに町では幽霊屋敷をテーマパークにする話や
映画化の話まで持ち上がり大混乱!

幽霊屋敷の話があやしいと色々なデータと根拠から
高校新聞の「コア」は真実を報道していきます
現役新聞記者の顧問の力を借りますが
地元紙「ビー」からの圧力がかかり廃刊に追い込まれます。

ヒルディは友達思いで真実を追究しなければ
いられない子。
いとこが霊能者にお金を巻き上げられているのを
知り真実のデーター集めに奮闘します。
廃刊になったことで高校新聞が実は高校のことだけではなく
地元の寄付集めだとか、地方紙にはのらない
細かな情報を発信していることに皆が気が付きます。
このシーンが良かったです。

高校新聞だけではなく地元の「悪と戦う高齢者軍団」や
カフェの店主。
最終的には保安官や地上げの危機のあっている人たち
新聞部の親やその家族が味方になってくれます。
また、高校新聞が廃刊になっても地下新聞で
真実を伝え続けるヒルディの力に感動しました。

ミスコンやダンスパーティーや恋の話、普段は普通の
高校生ですが、地元の危機に一致団結する所がよっかったです。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)

関連記事

tag : 読書 海外小説 推理小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
