時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「星界の紋章(2)」森岡浩之

星界の紋章(2)ささやかな戦い
森岡浩之
宣誓布告もナシに襲ってきた<人類統合体>の
追っ手を振り切って惑星クラスビュールに不時着した
ジントとラフィール、地上の降りるのが始めてのラフィールに
代わって地上生まれのジントが主導権をにぎるが
惑星クラスビュールは<人類統合体>に占領されており
街ではアーヴ狩りがおこなわれていた!
皇帝の孫ラフィールと地上生まれの貴族ジントの
ささやかな戦い、意外と命がけです。
星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA)
作者も危惧しているようでしたが主人公は
脱力少年ジントくんです!
女王様気質(本当に王女だけど[:汗:])のラフィールではありません。
なんか語り手と主人公の両方をやっているのに
ラフィールの強いキャラに負ける彼ってちょっと憐れです。

で、前半部分は男爵領でのひと悶着、この男爵っていうのが
変態でちょっと友達になれないタイプ[:ショック:]
男爵のお父さんは話し好きだけどすごくイイ人なだけに
おかしさが際立つというか。。<略>

後半の地上に降りてからが男ジント君頑張ります!
アーヴの特徴である青い髪を染め洋服も調達し
(ジントは平凡な容姿なので、地上の一般人に見える)
アブリアルのちょっととがった耳も帽子でかくすなどなど。
ラフィールの怒られながら涙くましい努力をします。

現地人に紛れようと頑張りますが
なぜか現地の人<反帝国クラスビュール戦線>に連れて行かれてしまい。。
とまたいい所で本編は終わります(^^;)

地上に降りちゃうとSF色がうすれてしまった
ような気がしますが、アーヴの起源が少し説明されていて
(遺伝子操作されているとか)その辺は興味深く読みました。

再読なので結末は分かっているけどジント少年を
すごく応援したくなりました。
幸うすい彼もいつかは幸せになって欲しいものです。

人気ブログランキング
関連記事

tag : 読書 SF小説 国内作家_森岡浩之

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
