時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「スタータイド・ライジング(下)」デイヴィッド・ブリン

スタータイド・ライジング(下)
デイヴィッド・ブリン
イルカと人間が乗る探査船<ストリーカー>が発見して
しまったお宝を巡り地球を良く思っていない
銀河種族たちが終結!逃げ込んだ惑星の上で
ドンパチがはじまってしまいます。
脱出作戦を考えるも、<ストリーカー>で反乱が起こります。
悪い状況をどう対処するのか?反撃がスタートします。
艦対戦もちょっとアリます。
スタータイド・ライジング (下) (ハヤカワ文庫 SF (637))
襲撃されたイルカの船長に代わって
副船長が<ストリーカー>をコントロールしようとします。
彼らの方針はどこかの銀河種族に降伏すること...。
地球を嫌っている種族が多いので下手をすると
奴隷にされたりする可能性もあります。

上巻でトムが提案し船長が採用した案も危険
内容ですが...
船長が一時的に意識を回復しなんとか指揮権を取り戻した
ジリアンがトムの作戦にさらなる案を付け加えます。
この辺りから盛り上がってきますよ!

反乱の裏側には強引な遺伝子操作がありました。
マッド科学者が実験のために
危険因子を持つイルカを今回の旅に紛れ込ませたのです。
案の定、大きなストレスがかかると
反乱という手段に出ました。さらに主族である人類に手をかけたのです。

現地の新しい知的生物のほかにさらなる
知的生物の存在が見つかります。
色々なテーマを盛りすぎて主題が分からなくなりますが
上巻よりは読みやすかったように思えます。

ラスト付近の艦対戦はオナー・ハリントンやギアリー大佐を
彷彿とさせる大迫力の戦いでした。
次々と作戦を発動するジリアン、カッコ良かったです。
俊夫も地上で頑張り、彼女が出来ました(^^)

この後、どうなったのか?お宝は誰の手に渡るのかが
気になるところです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
