時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「スタータイド・ライジング(上)」デイヴィッド・ブリン

スタータイド・ライジング(上)
デイヴィッド・ブリン
宇宙に進出した人類は地球外知的生物と出会い
その末席に席を置くこととなった。
イルカと人間が乗る探査船<ストリーカー>は
辺境宙域で巨大な船団を発見し、人類に敵意を持つ
銀河種族たちに狙われることになる。
そんな中、逃げ込んだ惑星で知的生物を発見!
さらに不安定だった船内で反乱が起こってしまう。
スタータイド・ライジング (上) (ハヤカワ文庫 SF (636))
ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞受賞。

設定は面白いけど、説明不足の感がありややこしい話です。
地球外知的生物は共通する始祖により知性化されたと
思われている。
しかし、人類は始祖によってでなく進化によって宇宙に進出した。
その不自然さから地球に敵対する銀河種族も多々いる。

(気に入らないから攻撃しようと思っていたところに
地球側がお宝発見という絶好の理由を与えてしまったわけです)
人類は銀河種族のようにイルカ・チンパンジーを知性化
表面では人類と同等とうたっていますが...。人類が主族です。

そんなこともあり、船長はイルカ助言者として人間。
チンパンジーの学者などが<ストリーカー>に乗っています。

いろいろな人の視点で書かれていてごちゃごちゃしていますが
人間の俊夫(士官候補生)が分かりやすいです。
イルカのアーキーを親友にしている俊夫は
流れが変わるような大きなことをしませんが
遭難しかかった仲間たちを助けたりと頑張っています。

<ストリーカー>の捕獲を争って銀河種族たちが惑星の外で
争っている中、船長が襲われ反乱が起きます。

船を銀河種族がら助けようとしているトムや反乱があったことを
伝えて攻撃されたアーキー...。どうなったのか気になるところです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
