時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「蒼いくちづけ」神林長平

蒼いくちづけ
神林長平
テレパスとして能力型が高い刑事
サイディックは殺人許可を持つ。
凶悪犯罪者を追跡中に月から強力なテレパシーが
届いたことで一瞬の隙を突いて相手を倒し
そのテレパシーに命を救われた形となった。
一方、月では最愛の人から裏切られたと知った
少女ルシアが脳を奪おうとする相手から
逃れるために高層ビルから飛び降りた。
蒼いくちづけ (ハヤカワ文庫JA)


ホラーに近い感じののSF小説。

サイディックは裁判も刑務所もなし
相手の心を読んで有罪であれば殺してもイイ許可を持っている。
(殺人許可書は使う人によって怖いよね)
テレパスの犯罪を主に担当している。

月で起こった不審死の調査にサイディックのOZが
呼ばれた。
テレパスの少女ルシアは恋人にだまされ
脳を奪われるところだった。
恋人のケネスは人の脳細胞を奪う犯罪者だった。
そいつに殺されそうになりビルから飛び降りたルシアは
力の強いテレパスで死んだ後も殺意を残した。

テレパスと普通人が共存する月都市という導入だったので
仲良くしているかと思いましたが普通人と
テレパスの間には川が流れています。

でもこの事件を調査する普通人の刑事はイイやつでした。
サイディックには偏見があるものの
ブラックウッド刑事には刑事特有のカンがあり
あまり強くないテレパス刑事より真相に迫っていきます。

ルシアの怨念(?)深い気持ちも印象的でしたが
サイディックのOZよりも
人間性で勝るブラックウッド刑事に肩入れしたくなります。

ESP物としても刑事物としても面白い作品でした。
終わり方も切なくて良かったと思います。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 国内作家_神林長平

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
