時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「竜の歌い手」アン・マキャフリー

竜の歌い手―パーンの竜騎士
アン・マキャフリー(アン・マキャフリイ)
危険から保護されたメノリは
九匹の火蜥蜴と一緒に最高の音楽家が集まる
竪琴師の主公舎に連れてこられた。
長ロビントンが絶賛するメノリは教師陣からも
嫉妬されここでもイジメが始まります。
じっと耐えるメノリですが新しい出会いがあったり
色々な出来事があります。
メノリの冒険のたった7日間を凝縮!
竜の歌い手 (ハヤカワ文庫SF―パーンの竜騎士)

今回もかなり面白かったです。

長ロビントンが誘拐するようにメノリを連れてきたので
採寸中の洋服も、持ってこれなかった。
九匹の火蜥蜴を従えて太守の娘でさらに
音楽の才能もあるメノリは嫉妬の的となります。

故郷で押さえつけられていたので、かなり謙虚な
メノリ14歳と年も若いです。
そこに付けいれられ、宿舎の寮母や同じ年の
演奏の下手な少女たち&教師からもいじめを受けます。

しかし、そんな人ばかりだけではなく才能あるメノリに
音楽をすごく教えたい教師や
火蜥蜴が大好きな少年ピイマアと仲良くなっていきます。

途中までは前巻同様に待遇がよくなく
嘘のウワサまで流され小さくなってしまったメノリ
心配でした。でも故郷では音楽を禁止され帰れません。

すごいなと思ったところはメノリには作曲の才能だけでなく
声楽や楽器の才能もあるところ
そして、はじめの師匠が良かったのか音楽の歴史にも
精通していて音楽理論の教師に嫉妬されました。

メノリが徐々に成長していき、小さくならずに
勉強するために腹をくくるようになる過程が
上手く書けていました。
大人しい少女なので彼女を好きな人は
潰されてしまわないか心配していましたが
なんとか跳ね除けたのです。

竜の特殊能力に関する記述や降ってくる糸については
少なかったのでかなりファンタジーよりです。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_アン・マキャフリー ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
