FC2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

「掠奪都市の黄金」フィリップ・リーヴ

掠奪都市の黄金
フィリップ・リーヴ
アナ・ファンの形見として〈ジェニー・ハニヴァー〉を
盗みとんずらしてから2年の月日が流れた。
移動都市ロンドンが爆発炎上したことが忘れられない
見習い史学士のトムはヘスターと旅を続けていた。
アナの飛行船に乗っていたことから反移動都市同盟
に攻撃され墜落(^^;)移動都市アンカレジに助けられた。
アンカレジでは幽霊が出没するらしく。。
文明が荒廃した近未来をたくましく生きる人々を
描いたSF冒険ストーリィ第2弾!(ねたばれ有ります)
掠奪都市の黄金 (創元SF文庫)
2作目も良かったです♪
前半は移動都市アンカレジの話。
アンカレジは古い都市で辺境伯フレイアがトップの封建的社会
今は落ちぶれて、フレイアの侍女もいないのに古いしきたりだけは残る
アンバランスで暗い(人が少ない)な都市です。

そこでの暮らしはトムにとって楽しかったようです。
移動都市ロンドンとはちょっと違うよさが有りますね?。
ロンドンより人が少ないぶん何でも人の手でやっていて
その辺が好きです

あと、爆発炎上を生き抜いていた人がごく少数いました。
なのででこの巻では出てこなかったけど1巻で
死んでしまったと思って人が復活するのではないか
という淡い期待があります。

爆発していないけどアナ・ファンも復活しましたしね。
ストーカー(機械になって復活する技術)になってしまっても
目にかけていたトムを助けてくれようとする
場面は胸が熱くなりました。(記憶はほとんどないハズなのに。。)

もう一つの軸は緑が戻ってきたアメリカへの冒険
アメリカにいって新展開があるのか?が気になります。
トムはヘスターの恋愛模様もありました。
でもその部分はあまり面白くなかったです[:汗:]
もっと冒険に力をいれて欲しいなぁと思いました。

人気ブログランキング(本・読書)


関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

途中からお風呂に入れるようになったみたいですね。
よかった、よかった。

フレイアってどうも惚れっぽい人物の
ようだからきれいにした方がイイですね?。
って、みんな風呂が気になったんですね(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ