時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「華竜の宮」上田早夕里

華竜の宮
上田早夕里
陸地がほとんど水没してしまった未来。
残った陸地に住む人、海に家を建て生活する人
魚にのり遊牧民のような生活する人と
別れて行きました。
青澄は日本の外交官、海の民と陸の民との
仲介役(トラブル処理)がおもな仕事です。
増えてきた国籍なしの海の民を日本国籍に
取得するようにと命令がきて..
人工知能と変異した地球のSF物語。
華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)


日本SF大賞受賞!
600ページ近くとかなり分厚い作品でしたが
一気に読ませる力がありました。
ゼヒオススメです!スケールが大きくて流石と思わせる小説でした。

椎名誠の「アド・バード」とかまたきみこ「深海蒐集人」を
合わせたようなストーリィが秀逸です。

サポートAIに人格があり(?)人間の相棒のように
活躍するのが面白く、ドンドン引き込まれて行きました。
青澄・N・ゼイジの相棒はマキ。
先回りして分析や青澄をいさめたりする等...
人間の秘書より優秀です。
青澄の同僚のほとんどがサポートAIを所有しており
個々に性格が違う(性能も)のが印象的でした。

なんというか、主人に忠実なだけではなくよき親友で
献身的なんです。
泣ける話もあり、思わず感情移入してしまいました。
なのでオススメはサポートAIとの関係!
後は秘密を独占しようとするIERAとの戦いも
手に汗握ります。

国籍取得の件で交流のあった海上民の長・ツキソメが
この話のキーとなって行きます。
そして、またも環境変化で地球がなくなって
しまうかもしれないとの情報を掴んだ青澄は
愚直なまでに進んでいきます。
ラブはなく独身を貫く主人公、名前にもその秘密が
隠されています。

主人公だけではなく、いろいろな立場の人の視点で
時々書かれる話がとても深く、
語り手の心情が丁寧に書かれていて驚きました。

人類は滅亡してしまうのか?
でもラスト付近で小さな”希望”のシーンがあり
唯の終末モノとは違う余韻を与えました。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説

 

コメント

非公開コメント

笑う肉仮面

こんにちは、ユキノ様。
久々に出ましたね、評価四ツ星! 600頁を一気に読ませる筆力。凄く興味あります。

今回、僕も600頁近い本をやっと読破しました。山田風太郎の『笑う肉仮面』という本です。
主人公・弓太郎は朱霧村の大富豪・織部家の息子ですが、父親の織部鶴兵衛氏が臨終の際、不気味な笑顔を浮かべていたために、父親からの怒りを買い、遠くの吹雪島に捨てられます。実は鶴兵衛氏の弟・雁兵衛氏は兄の財産を狙っており、主治医の青貝医師を唆し、弓太郎の顔にメスを入れ、不気味な笑顔以外、表情が変わらないようにしてしまったのです!
吹雪の中をさ迷う弓太郎は、行き倒れの女性が連れていた少女と出会い、さらに二人でさ迷っているところを、狼の月光丸を連れた老奇術師・宇宙斎に助けられました。二人は彼に『笑太郎』と『千鳥』という新しい名を与えられ、共に旅をするようになります。
そして七年後。立派な少年に成長した笑太郎一行は、再び織部家のある朱霧村を訪れます。驚いた雁兵衛氏と青貝医師は、彼らの命を狙います。果たして、笑太郎たちの運命は…?

泣いても怒っても笑顔のままの笑太郎が、宇宙斎仕込みの軽業と空手を武器に戦い、幸運を掴むまでの冒険を描く表現作の他、平家の残党の血を引く吸血鬼が現在に蘇る『魔人平家蟹』、秘密結社と潜入捜査官の戦いを描く『暗黒迷宮党』、人工冬眠の研究が生む悪夢を見事に描いたSFミステリー『冬眠人間』など、どれも読み応えのある作品ばかりです。特に『冬眠人間』は、短編と長編の2バージョンがあり、両方とも見事なSF作品でした。

読み応えのある一冊です。お勧めですよ。
それでは!

分厚かったです

2段組で600P位...
文庫にしたら何冊になるんだろう?
最近は長い話を読むのが辛くなってきました(^^;)

> 山田風太郎の『笑う肉仮面』
面白そうですね。
山田風太郎は忍者のイメージが強いのですが
それだけではなさそう。探してみます。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
