時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「逃げたロボット」デル・レイ

逃げたロボット
レスター・デル・レイ
木星のガニメデで暮らす家庭用ロボットの
レックスは16歳のパウルと仲良しだった。
しかし、一家が地球に戻ることなりレックスは
農場へと売られてしまう。
地球に帰るパウルを見送りたい
レックスは農場を逃げ出して空港に走った。
少年とロボットが冒険するジュブナイルSF
逃げたロボット (冒険ファンタジー名作選(第1期))
「逃げたロボット」はテラ87さんにおすすめいただきました。
いつもありがとうございます。

ロボットに感情があるところがよかったです。
レックスのご主人は地球への運送代がかかるロボットを
売ってそのお金をパウルに渡しました。
レックス自身に説得され一度は別れを承諾したものの
パウル少年も長い間、頼りにしてきたレックスと離れたくなく
地球に帰る宇宙船に乗らず一人脱走します。

レックスとパウルは似たもの同士...ですね。
しかもパウルの命令に最終的には逆らえない
レックス...地球への珍道中となります。

脱走したロボットは”きちがいロボット”と呼ばれるとか
家庭用ロボットはパンツをはいているなど
面白い決まりがありはじめは戸惑いました。
なぜかレックスはパンツを愛情の象徴と見ていて
それに拘るんです(^^)

レックスと合流したパウルは普通に宇宙船に乗ったり
密航したり、二人になるとパワーアップして
色々なことをやり始めます。
危ない案を出すパウルを止めるレックスですが
最終的にはダメって言えないんですよね。
感情があるからなのか?命令だからなのか分かりませんが
彼らの関係は楽しいです。

ロボットと少年、双方に愛情がある話で
とても心が温かくなりました。
そもそもロボットが出てくる話が好きなのですが
友情が合わさると話に深みが出るような気がします。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

デル・リイのこと

今晩は、ユキノ様。
『逃げたロボット』評価三ツ星、有難うございます。
ロボットだけでなく、いろいろな宇宙人が登場しているのも、楽しいですよね。ジュブナイルらしい作品です。

作者のレスター・デル・リイは、ジュブナイルSFの名手ですが、大人向けSFでも傑作があります。長編の『神経線維』と、短編の『愛しのヘレン』です。
『神経線維』は事故を起こした原子力工場にて、事態収束に立ち向かう人々を描くパニックSFです。実は去年、一番最初に読んだ海外SFでした。まさか、あの小説と同じ事故が日本で起きようとは思いもしませんでした。
『愛しのヘレン』は、SFマガジン創刊号に掲載された短編で、人間と美人ロボットの純愛を美しくも切なく描いた感動SFです。『逃げたロボット』同様、人間とロボットの絆の深さを感じました。
レスター・デル・リイの作品が、もっと多くの人に読まれて欲しいと、僕は思います。

では、お休みなさい。

名前は

デル・レイとかデル・リイとか表記されるんですね。
デル・レイで探したら他の本が見つかりませんでした。
「逃げたロボット」が面白かったので
またジュブナイルSFを開拓しようと考えています(^^)

> 『神経線維』
図書館にあったので読んでみようと思います。
ロボット好きとしては『愛しのヘレン』も気になりますね
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
