時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「古い腕時計-きのう逢えたら」蘇部健一

古い腕時計 きのう逢えたら・・・
蘇部健一
片思いの相手が目の前で車にはねられた。
もし、時を戻すことが出来るならば
彼女を助けられるのに...。
古い時計を修理に出すと、時間が一日前に
戻っていた。
事故現場に走る彼は助けることが出来るのか?
不思議な時計にまつわる連作短編集。
古い腕時計 きのう逢えたら・・・

『片思いの結末』
祐樹は好きな子に中々話しかけれないタイプ。
昔は道ではねられそうになった彼女を
助けて仲良くなる、そんな馬鹿なことを妄想していた。
それが、現実に起こったとき祐樹は
片思いの女性を助けられなかった。

泣けるはなしです。向かってくるトラックに
身を挺して好きな人を守る...
片思いの段階で行動を移せる人はすごいです。
時間を戻す時計の秘密も少し分かります。

『四番打者は逆転ホームランを打ったか?』
日本一チャンスに弱い4番打者大貫は
ひざの故障で入院中に、心臓手術を怖がっている
子供の話を耳にする。
なし崩し的にホームランを打つ約束をさせられた
大貫は自分に勝てるのか?

最後の話、エピローグに続編が書かれており
最終的な結果が分かります。
2本あわせるといい話となっています。

『最後の舞台』
中学の時から漫才コンビを組んで10年。
売れない芸人の俊幸と聡太はやっとN-1グランプリの
敗者復活戦に残ることができた。
しかし、台本を書いている聡太が肺腫瘍で入院し
体調が悪いのを押し最後の漫才に賭けたいという聡太は..。

これも泣ける話でした。
1度目と2度目の行動が一番大きく違う
話かと思います。
思い出として入る2人の学生頃の話が
ラストへの流れを作っていて上手いなと思いました。

『起死回生の大穴』
財産を失い、妻・子供も出ていてしまった中年男。
最後のチャンスと競馬でお金を取り返そうとします。

ギャンブルで深みにはなる話はよく聞きますが
この話の終わり(2度目の人生)はよく出来ていると思います。

『おばあちゃんとの約束』
作家志望の瑛一、応援してくれた祖母が病気になり
元気なうちに賞を取りたいと最後のおぞみを賭けた
ジュピター賞だったが...。

家族のかかわりが書かれていてよかったです。
言葉に出さないと分かり合えないこと
2度目のやり直しの時間をうまく使えました。

『明日にかける橋』
人を殺してしまい後悔していた男がとった行動は?

『運命の予感』
囲碁のプロ試験。30歳の年齢制限があるため
主人公と対戦者、どちらかが負けると
プロの道が閉ざされてしまう...
そんな大一番がやり直しされると。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 タイムトラベル ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

No title

『片思いの結末』は、あらすじだけ聞くと伊藤伸平のマンガ『はるかリフレイン』に似ているような気がしました。
機会があれば読み比べてみたいと思います。

知りませんでした

> 『片思いの結末』は、あらすじだけ聞くと伊藤伸平のマンガ『はるかリフレイン』に似ているような気がしました。
『はるかリフレイン』は未読です。
内容がが気になりますね。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
