時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「時間のおとしもの」入間人間

時間のおとしもの
入間人間

時間を題材にした短編集。
初期の作品や書き下ろしとして
「時間のおとしもの」が収録されています。
タイムトラベルではないものも含みます
時間のおとしもの (メディアワークス文庫)
「時間のおとしもの」はまなせさんに教えて頂きました。
ありがとうございます!

『携帯電波』
物心つく前に父親を亡くした少女が
母親の昔の携帯電話をいじると
母親はが死んでいて父親が生きている世界に
移動してしまった。

時間モノというより並行世界?
ねたばれですが「輪廻の蛇」に似ている
ような気がします。

『未来を待った男』
やり直したいことがあり、タイムトラベラーを待つ男・瀬川と
タイムマシンを研究する左門が大学で友人になる。

これが一番面白かったです。
タイムマシンを研究する左門、はじめは愛好の士も
理解者もいますが何年も経つとだんだん
人もお金も減っていく..。
でも最終的な落としどころが面白く、タイムパラドックス
を感じさせる話でした。

『ベストオーダー』
自分が4人になったらどうするか?
この主人公は犯罪のためのアリバイを
他のヤツに作ってもらおうと考えます。

時間モノではあるけれど、主人公が自己中心的な
性格なので殺伐としていて読みにくかったです。
オチもあっけない。

『時間のおとしもの』
俺が昔を回想しながら過去の謎を解明する
ストーリィ。
タイムトラベルはなしです。なので折角の
書下ろしなのにがっかりしました。

話は切ない系で面白いのでこの短編集に
収録されていなかったら
楽しめたと思います。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

読み終わりました

いちばん時間SFらしい『未来を待った男』が、時間SFらしいかどうかを抜いてもいちばん好きかな。

『ベストオーダー』は別シリーズ・花咲太郎の一篇のようですね。花咲太郎シリーズとしてまとめ読みするなら許せるかもしれませんが、こりくくりだといかがなものかな。

Re: 読み終わりました

> いちばん時間SFらしい『未来を待った男』が、時間SFらしいかどうかを抜いてもいちばん好きかな。
私もこれがよかったです。
ミスリードされましたが納得。

> 『ベストオーダー』は別シリーズ・花咲太郎の一篇のようですね。
花咲太郎シリーズがあるんですね。そちらも読んでみたいです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
