時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「見えない友だち34人+1」ロバート・F・ヤング他

見えない友だち34人+1-海外ロマンチックSF傑作選3
ロバート・F・ヤング他

SF小説をたくさん紹介していた頃の
コバルト文庫です。
良質なSF短編が3つとファンタジーの中編が
1本収録されています。
『見えない友だち34人+1』 ゼナ・ヘンダースン
転校生のマーシャ(小学一年生)と一緒に
不思議な友だちルー・リーがやってきた。
子供たちは空想の友だちとしてルー・リーを
受け入れるが実は...。

空想の友だちだと思っていたルー・リーと
話したマーシャの担任は勉強を教えることになります。
子供たちの柔軟性と先生の熱心さが
話を面白くしています。ルー・リーの正体は?

『時を止めた少女』
 ロバート・F・ヤング
公園のベンチに座っていたロジャーは美女ベッキイと出会い
交際をするようになる。同じ公園で
発音が少し変で宇宙船に乗ってきたという
可憐な少女エレインと出会う。

地球外から来た女性たちの男子争奪戦?
のような話が珍しくてよかったです。
宇宙船をタイムマシンのように使うところも
斬新だった。ヤングっぽいのでゼヒ!

『地球ってなあに』 アーサー・セリングス
地球を知らない子供たちを教育する
ロボットのお話。

宇宙船で暮らしているため木も猫も知らない
子供、徐々に人間のような感情が芽生えてくる
ロボットの行動も興味深いです。

『魔術師』 ジェイムズ・E・ガン
ある人の捜査を依頼された探偵ケィシィ。
集まりに潜入すると、周りはみな魔法使いだった。

ソロモンの本名と正体を暴け!
魔女と恋に落ちながら、捜査を続行します。
ミステリと魔法とロマンが合体した物語。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_ロバート・F・ヤング

 

コメント

非公開コメント

逃げたロボット

今晩は、ユキノ様。
コバルト文庫って、最近はあまりSFは出さなくなりましたよね。僕も、二冊ぐらいしか持っていません。
今年は、コバルトやサンリオのSF文庫を探してみようかな?

今日、今年最初のSFを読破しました。レスター・デル・リイの『逃げたロボット』です。
舞台は、宇宙時代の木星第三衛星・ガニメデ。主人公は、レックスという名の家庭用ロボットです。彼はガニメデ総督の息子・パウルのお守り用に地球で購入され、今では16歳になったパウルの良き友達です。
ある日、パウルは家族とともに、地球へ帰ることになりました。それで問題になったのは、レックスをどうするか。ロボットの運搬費は馬鹿にならないのです。父親は、パウルの反対を押し切って、レックスをある農場に売り飛ばしてしまいます。
しかし、せめて最後にパウルを見送りたいレックスは、こっそり農場から逃亡し、同じく彼と別れたくなくて宇宙船から逃げ出したパウルと再会します。宇宙船は既に飛び去ってしまった上に、レックスは命令違反をした罪で追われる身となってしまいます。
果たして、パウルは地球に帰れるのか? そして、レックスの運命は?

レスター・デル・リイは、アメリカの作家で、代表作に『神経線維』、『愛しのヘレン』がありますが、ジュヴナイルの方が圧倒的に多く、本作もその一つです。
生まれた時から一緒だったパウルとレックスが、互いに庇い合いながら、逃避行を繰り返す冒険SFです。最近復刊されたので、入手は楽かと思います。
ではまた。

ごぶさたしております。

ユキノ様
お久しぶりです。昨年は異常なほど忙しくて、ばたばたしておりました。
最近ロバート・F・ヤングを覚えてはまっております(笑)。
非常に私好みの作品が多いので読んでいて楽しいです。

今年もよろしくおねがいしますね。
時々遊びに参ります。

Re: 逃げたロボット

テラ87さん>
昔はコバルトから出る日本&海外のSFに
はまっていました。
> レスター・デル・リイの『逃げたロボット』
ロボットが主となる小説も大好きなので
探してみます。楽しみです。

t-nanaseさん>
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願い致します。
ロバート・F・ヤングの翻訳がもっと多ければ
いいですよね。
私も好きな作家さんです(^_^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
