時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゾーイの物語 老人と宇宙4」ジョン・スコルジー

ゾーイの物語 老人と宇宙(4)
ジョン・スコルジー
住み慣れた星を離れて父ジョンが責任者となった
殖民惑星ロアークに一緒に行くことになったゾーイ。
しかしロアークに到着する前に人類は攻撃され
他の惑星とは連絡が取れなくなった。
電波を追跡される恐れがあるので端末PDA
すら使えない状況でゾーイたちは
どう暮らしていくのか?
ゾーイの物語 老人と宇宙4 (ハヤカワ文庫SF)
老人と宇宙シリーズ4、ゾーイの視点から見たジョンや
ジェーンはとても新鮮で(飽き始めていた)話も面白く感じました。

ゾーイが語り手になったことで明るいし
若々しくって良いです(^^)
彼女から見るとオービン族のディッコリーとヒッコリーも怖く感じず
頼りがいがある気がしますし
その絆は家族のようでとてもほのぼのします。

オービン族の姫(命を懸けて守りたい)という位置づけに
嫌気がさしているゾーイの心理が手にとるように分かります。
しかし、彼女は指導者向きですね。
「ロアーク」にいた現地人と交渉し殺されそうな仲間を
助ける他にも外交的な交渉に長けているようです。
(養父母の影響もありそうですが、天性の資質かも)

友人と恋バナを楽しんだりボーイフレンドと
遊んでもその交渉能力が発揮されていて驚きます。
その力が後半になって「ロアーク」を守るために発揮されます。

ロアークをえさにしたコロニー連合(殖民した人が死んでもいいと思っている)
ロアークに進出してきた400の種族からなるコンクラーベ、
そのハザマでたジョンやジェーン最終的な切り札として
ゾーイが活躍します。

実は老人と宇宙3巻を途中までしか読んでいないのです。
ゾーイの話が面白かったので再開しようかと思います。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 海外小説 SF小説 海外作家_ジョン・スコルジー

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。