時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「ターミナル・エクスペリメント」 ロバート・J・ソウヤー

ターミナル・エクスペリメント
ロバート・J・ソウヤー
臓器移植の実習中に患者が動くのを
見たピーター・ボブスンはその数年後
スーパー脳波計を発明した。
その装置は人に魂があることを証明し
世界中に衝撃を与えた。
魂の正体を知りたいボブスンは自分の脳の複製を
とりAIとなった3つの彼らは事件を起こしてしまう。
犯人あてのSFミステリ。ネビュラ賞受賞。
ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)
ソウヤーの本ってあらすじを読むと難しそうな
気がしますがいったん読み始めると
まったくそのことを忘れて夢中になってしまいます。

スーパー脳波計をつくって世界中で脚光を浴びた
ボブスンですが
家庭はうまくいていませんでした。
奥さんは浮気!義父は子供に興味がなく家族を
傷つけ続けていました。

最愛の妻に裏切られたこともあり親友のサカールが
研究しているAIのシュミレーションで死後の世界が
どうなっているか調べようとするのです。
しかしボブスン脳の複製をした3つのAIのうちの一人が
連続殺人を犯してしまい、話は急展開!
スピリット・アンブロトス・コントロールと名付けられた
AIは完璧なコピーでないことから犯人が絞り込めるように
見えましたが...。

スーパー脳波計のくだり、AIが独自に広がっていく場面など
面白かったです。
特に勝手に意思を持ったAIが殺人まで行うにいたっては
その方法も動機も興味深かったです。
犯人当て+SFとしてはかなり高度な作品だったと思います。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_ロバート・J・ソウヤー

 

コメント

非公開コメント

No title

あれ、そういう話だったっけ?
と、きれいさっぱり忘れている自分に気がつきました。
また読みたくなってきました~

No title

ストーリーも面白いし、好きな作品なんですけど、
ソウヤーにしてはミステリ解決部分が少し弱いかなと。
読んだ時はなるほどなぁと思ったんですが、後から思い返すと、ミステリとしてはちょっとずるいような。
ソウヤーだと「さよならダイノサウルス」や「ゴールデン・フリース」の、大胆な大仕掛けが好きです。

面白かったです

あまねさん>
ハードSFかと思ったらミステリ部分が
多かったです。
ソウヤーいいですね。さらに好きになりました。

ガンビーさん>
たしかに大事な点をぼやかして書いていて
ちょっとズルイなというところもありました。
>「さよならダイノサウルス」や「ゴールデン・フリース」
この作品も好きです(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
