時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「書物迷宮」赤城毅

書物迷宮
赤城毅
あらゆる手段を用いて本を入手する
書物狩人そのナンバー1である
ル・シャスールと呼ばれる東洋人の男は
世界の色々なところに出没して
希少価値のある本を収集していた。
本にまつわる謎を読み解く物語。
書物迷宮 (講談社文庫)
稀覯本に関する謎の連作短編集。

殺伐とした軍関連とかスパイ・国同士の化かし合い
のようなモノに本が関わっている話が
多かったのですが1つだけ温かい話がありました。

『愛された娘』
スイスに行ったル・シャスールは車の前に
飛び出してきた少女レーナと出会います。

蓮っ葉な口を利く少女は何者かに追われているようだった。
彼女の正体を推理し、助けてあげるル・シャスールに
驚きました。普段は皮肉がいっぱいの人物なのに...。
レーナの前向きで正義感のある性格も好きですね。

してやってりの割りには爽やかな話は
『冷やしすぎた秘密』
アメリカの諜報部からアメリカの同盟国から本を
盗んで欲しいという依頼を受けたル・シャスールは
ポーランドに渡り、ナチスが研究していた大量殺人を
可能にする本を入手する。

人殺しの本を渡すのか。やぱり約束は破らないと
評判を守るのか。
意外とさわやかな結末でビックリ!
国同士の攻防やスパイなどありそうなモノを
土台として生々しい話もあったのでスッキリしました。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)

関連記事

tag : 読書 推理小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
