時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「陰陽屋へようこそ」天野頌子

陰陽屋へようこそ
天野頌子
王子稲荷神社の近所に「陰陽屋はじめました」
という看板を見つけたみどりと息子の瞬太は
珍しさのあまりお店に入ってしまった。
あることが切っ掛けでお店の備品を壊した
瞬太は陰陽屋でアルバイトすることになった。
連作短編集。
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
恋占いに失せモノ探し思いっきりアヤシイ店をはじめた
安倍祥明のもとにいろいろな人が訪れる。
夫が失業しているのに義母の介護をする嫁の悩みとか
家庭内暴力などなど
彼は相談者の気持ちに沿ってウソとわかっていて
悩みを解決するのだった。

実は瞬太、王子稲荷神社に捨てられていた捨て子。
養母みどりに育てられた。さらに興奮するとキツネの耳とシッポ
が出てしまうという秘密を持つ。
一方、元売れっ子ホストの安倍祥明にも悲しい過去があるようです。

インチキ陰陽師の祥明も面白いですが
やっぱりキツネ耳の瞬太(中学生)がかわいいです。
しかも同級生には瞬太の耳のことがバレている!
バレていないとノー天気に思っている瞬太に気を使って
裏でフォローしようとしてくれます。
彼の友達は大人ですよねー。いい友人を持ったと思います(^^)

祥明がなんでこんな仕事を始めたかも最後の方で
わかってきます。
いい加減のようでいて一本筋の通った祥明と
ノー天気で真面目な瞬太(親思いですし)がなかなかいいコンビに
感じてきました。続編も読もうと思います。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

No title

これ最初に2巻を手に取ってしまい、1巻を探そうとして忘れていたんですよね。
思い出したのでまた探してみます。

意外と

面白かったです。

キツネくんの可愛さにジワジワやられました。
天然ボケっていいですね。

いかにも

NHK教育あたりで実写ドラマ化するのが似合いそうな、問題意識はあるけれど、語り口がなんだかほんわりしている話ですね。

確かに

ドラマ化しても不思議はない感じです。
元ホストという設定なんかは喜ばれそうな気がします。

No title

初めまして、私も読みました。加筆修正でしたので、また少し違った楽しみが、ありました。ただ今、二巻をもう一度深めに読んでいます。

はじめまして

実は2巻はまだ読めていません。
面白かったので早めに入手したいと思います。
次の巻を読むのが楽しみです♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
