時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「宇宙気流」アイザック・アシモフ

宇宙気流
アイザック・アシモフ
惑星フロリナの消滅を予言した空間分析家がフロリナで失踪した。
上司のジァンツは彼を探しにフロリナに行くが...。
フロリナで産出される高価な繊維をめぐって
サーク人とトランター帝国が対立する中
空間分析家の失踪は軽視された。 少しネタバレあります。
記憶がなくなった男(通称)リックが冒頭から登場し
読者には彼が誰なのかということが分かっています。
(その辺りの話の展開が面白い)
彼の記憶を消したのはのは誰なのか?
どうやったのか?謎がたくさんあり犯人当てが面白かったです。

徐々に記憶を取り戻していくリック、彼に付き添うヴァローナは
司政官テレンスの助けを借りて記憶をとりも取り戻そうとします。

貴重な繊維を産出するフロリナは近隣の惑星サークに
支配されており、サーク人が貴族階級なのに対し
フロリナ人は奴隷のように扱われ高価な繊維の恩恵にも
あずかっていません。

複雑な支配背景があり
空間分析家の上司のジァンツは失踪した男を捜すのに
手間取ってしまったのです。(サーク人に話を通さないといけないから)

記憶を消すのに使われたのは神経衝撃針という武器。
某ソノラマ文庫のSF小説では殺人に
使われていましたが、アシモフ版では記憶を消す道具になっています。
あまり小説では読んだ覚えがないのですが、神経銃って
SFでは一般的なんですかね?

「宇宙気流」は「ファウンデーションシリーズ」の一部らしいです。
他の作品と比べるとちょっと地味でトランター帝国の独占体制はまだのようです。

記憶をなくしてしまったリックは妙に前向きでしたが
彼の身に起きたことを思うと明るいラストとはいえない結末でした。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_アイザック・アシモフ

 

コメント

非公開コメント

テラ87さん

ありがとうございます。
神経銃の話、面白かったです。

動画の情報もありがとうございます!
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
