時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「異次元失踪」福島正実

異次元失踪
福島正実
中学生数人が議論していた”人が消える”
超常現象。否定されて終わったが
翌日、その中の一人 種茂が行方知れずとなって
さらに降矢がケガをしてしまい。
彼等の話を聞いていた担任の佐久間は事件に巻き込まれていく。
「異次元失踪」はテラ87さんにおすすめ頂きました。
ありがとうございます。

SF小説の翻訳者として有名な福島正実が
「超能力や超常現象を全面否定している」と聞き興味をもちました。

超常現象の肯定派が降矢信高、種茂藤男、特に降矢は人が消えるのを
見たことがあるという。
否定派が今井直二、一色潜一。4人とも佐久間のクラスでは
優秀な生徒たちだった。

超常現象を信じていない佐久間がテレパシーや予言(?)
といった科学で解明できない現象に出会い
だんだん超常現象を信じるほうに心が動いていくのが
よく分かり心理描写が上手いなと思いました。
意外と先生でる佐久間より生徒たちの方が
冷静だったりとギャップも楽しめます。

推理的要素があり最後まで犯人(真相が分からず)
ハラハラしながら読めたのが良かったです。
今考えるとちゃんと伏線があったのに..。見逃してしまいました。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)
関連記事

tag : 読書 推理小説

 

コメント

非公開コメント

No title

どうも、こんにちは。
『異次元失踪』評価、有難うございます。それにしても、よく見つけましたね、この本。SFベストセラーズは、後半に行くに従って入手が困難になるんです。
この作品、いろんな意味で読者を裏切る結末ですが、福島氏のあとがきには、思わず唸っちゃいました。国産SFの開拓者だけのことはあります。

そういえば、小松左京氏が亡くなりましたね。SFの巨星堕つ…つくづく残念です。いちファンとして、ご冥福をお祈りします。
しばらくジュブナイルが続いたので、今度は久々に小松氏の作品を読もうと思います。
ではまた。

Re: No title

古本屋で入手できず
ネットの古本屋で1000円以上の値段がついていたので
図書館で借りました。
やはり入手困難品なんですね。
テレパシーとか異次元とか人間消失
などなどのネタが面白かったです。

> そういえば、小松左京氏が亡くなりましたね。
残念です。小松左京賞とか有りましたよね。
あまり読めていないので私も読もうと思います。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
