時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「やなりいなり」畠中恵

やなりいなり
畠中恵
病弱な本人が家から中々出れないので
いろいろな人が若だんな一太郎の
離れにやってくる。
しかし今回は疫病神や禍津神や風伯まで
やってきた。世間では何が起こっているのか?
しゃばけシリーズ、連作短編集。
やなりいなり
『こいしくて』
疫病神や禍津神、疱瘡神、大黒様などなど
いい神様も病気をうつす神様も通町にやってきた。
そして何故か出て行けないという奇怪な現象がおこった。

妖怪をいつも助けている一太郎に助けてもらおうと
神様がやってきますが、病気の神様たちなので
兄やたちに追い払われます。
この現象の理由が面白く、一太郎も今回のような経験を
して大人になるのかもと思いました。

『やなりいなり』
この巻は守狐の登場が多いです。
おぎんだけではなく一太郎も(表立って)守ることに
したらしく、ついつい甘やかし&活躍もします。

シリーズにはあまり出ない幽霊が登場!
なぜ長崎屋に現れたのか?
一太郎が解き明かします。2重の推理になっていて
とても面白かったです(^^)

『からかみなり』
一太郎の父親・藤兵衛が3日も帰ってこない
連絡もないので、寝込んだままの一太郎は
不安になっていく。

藤兵衛さんイイ人でした。それにしても
あまり情報がなくても事件を推理してしまう
一太郎にはビックリです。

『長崎屋のたまご』
離れの庭に落ちてきたたまごをい追って
やなりたちが走ります。

ことらもも珍しい登場人物”魔たち”が一太郎の
離れに出現。
物怖じしない一太郎がカッコイイです。
兄弟げんかを羨ましがるところはまだ子供ですかね。

『あましょう』
栄吉に会いに修行している和菓子屋に
出かけた一太郎が
友達同士の妙なケンカに巻き込まれる。

はじめは一太郎と栄吉が巻き込まれて
可哀相だなと思っていましたが
なんだか悲しい話です。
持参金がないと結婚できないなんて...。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本)

10周年記念のやなりストラップ付きの本もあるそうです。
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説 国内作家_畠中恵 推理小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
