時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) 」香月日輪

僕とおじいちゃんと魔法の塔(1)
香月日輪
小学六年生の龍神は家族の中で
違和感を感じていた。
公務員で厳格な父、父に従う母
親の言葉に疑問を感じない兄妹たち。
魔法の塔で亡き祖父と出合った龍神は
大きく変わっていく。
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)
家族の問題とファンタジーが重なった1巻です。

ちょっとでも人と違うこと、ルールを曲げることを嫌う
両親に育てられ
疑問があっても口にできなかった龍神は
祖父が住んでいた、岬にある塔で幽霊になった祖父と会う。

龍神が魔法を使うわけではないですが、祖父が生きていた頃に
同居していた芸術家の中に魔法使いがいて
祖父=秀士郎に使い魔を預けていったのです。
別次元との穴も開いているので色々なものがやってきます。
(使い魔は犬の姿をしたギスバルス←名前もあれなんですよ)

この巻は絵を描くことをしたい龍神の家族からの自立
(小6にして)と幽霊の秀士郎との出会いが書かれています。
子供向けかと思っていましたが
意外とジビアな部分もあり考えさせられました。

あと、文庫で200Pない薄い本なのでもう少しボリュームが
欲しいところです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

No title

文庫書き下ろしだけれど、ボリューム的にも内容的にも児童書ですよね。

そうですね

> 文庫書き下ろしだけれど、ボリューム的にも内容的にも児童書ですよね。

書下ろしなんですね。ページの少なさが残念です。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
