時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


〔映画〕パラドックス-PARADOX

パラドックス-PARADOX
魔法が日常(普通に使われ)で科学は
子供じみた迷信と思われているマジックシティ。
刑事のショーンは相棒と共に強盗が入ったという
現場に急行した。被害者は頭を打ちぬかれ、
鉛の破片が残っていた。
魔法の痕跡はないのに犯人はどうやって
事件を起こしたのか?
パラドックス ~PARADOX [DVD]
電気じゃなくって、水晶や呪文を動力としている
魔法が中心の世界であるはずのない鉛の拳銃を使った
殺人事件が起きた。(この世界の拳銃は魔法で動く?)

ペガサスは飛んでいるし、検死といえば魔法使いが担当し
魔法陣を書いて死者を生き返らせ検分をする...。
私たちのいる科学世界と表裏一体の魔法世界があるという設定(^^)

鉛の玉で相棒を撃ち殺されたショーンは
必死になって犯人を探し出そうとします。

アメコミっぽい動きが多いなーと思っていたら原作は
アメコミでした(^_^)、オープニングはカッコイイです。

主人公ショーンは実は魔法が得意ではない
魔法の才能がないと大物にはなれないといわれている世界で
「君は変わっているから」といろいろな人にいわれて
意外と活躍しています。

魔法の痕跡が追えず科学捜査をしたいと思っていたショーンは
”科学の店”を開いている女性レノアに協力を求めます。
その他の登場人物も、元首相のチャーチル
(偉大な魔法使いなのに科学を信じる変人)などが登場します。

この世界の仕組み自体が面白かったし
犯人が使ったトリックやチャーチルと友情など
とても面白かったです。
レノアとショーンはチャーチルの力を借りて
憧れの科学の世界に捜査に行きます。

一度決着したかに思えた事件に裏があったり
ユーザーをあきさせないストーリィも良かったです。
ひとつだけ、ラブロマンスの部分は今一でした
ヒロインに花がないというか...気が強すぎて殺伐としていました。

特殊効果とかはB級のつくりですが
久々に当たりの映画を見た気がします。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング

関連記事

tag : 映画_ファンタジー 映画_SF

 

コメント

非公開コメント

異次元失踪

こんにちは、ユキノ様。
面白い映画のご紹介、有難うございます。どこか、ドラえもんの映画を思い出しました。

今日、また一冊SFを読破しました。福島正実氏の『異次元失踪』です。
主人公は松陰中学の教師・佐久間。彼は生徒の降矢信高、種茂藤男、今井直二、一色潜一の超常現象に対する議論を耳にします。降矢が見たという『人間消失現象』を、今井と一色は否定しますが、種茂は信じています。そして、それが全ての始まりでした。
翌日から、種茂は行方不明になってしまいます。さらに降矢が怪我をし、佐久間の親友のSF作家・八巻三郎も姿を消しました。
皆は果たして、四次元の裂け目へ落ちたのか? その裏に蠢く、恐るべき真相とは!

コレは今まで読んだジュブナイルSFの中では、一番の衝撃作です。何故ならこの作品では、福島氏は超能力や超常現象を全面否定しているのです。そして結末の後味の悪さも、心に焼きつきました。
興味がおありでしたら、『異次元失踪』でググって下さい。詳しい粗筋(ネタバレ)が見れます。氏がこの作品に込めた思いがお分かりになると思います。
ではまた。

Re: 異次元失踪

いつもおすすめ有り難うございます。

>『異次元失踪』
SFミステリなんでしょうか。SFミステリだったらうれしいです(^^)
福島正実さんの翻訳本はたくさん読んでいますが
著書は読んだ覚えがないので気になります。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
