時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「ドラゴニア王国物語」みおちづる

ドラゴニア王国物語
みおちづる
王位継承者を決める王竜が2つの卵を産んだ。
竜術師から卵を託された
”走り屋”の娘リンディは自分が運んでいるものが
ドラゴニア王国の将来を決めると知らずに
荷を届けるため旅を続けていた。
しかし、王都から追っ手がかかり命も狙われる。
ドラゴニア王国物語 (カドカワ銀のさじシリーズ)
”走り屋”とは飛脚のようなもの、現代の宅急便ですね。
ドラゴニア王国、現王が竜の声が聞けず
政治もしないので王妃の一族、コルンスト家に牛耳られ
汚職や暴力がまんえんしていた。

リンディの実家は走り屋の老舗で有名店だったのですが
コルンスト家と縁続きになった新しい走り屋が
あくどい商売をやるようになり、その過程で跡継ぎの兄が
ケガをしてしまいつぶれる寸前!

そんな時に竜術師から荷物のお届けを依頼され
実家がお金のない状態なので飛びついてしまいます。

途中から話の筋が読めてしまいますが
ドラゴンが出てくる話が好きなので楽しめました。
また、リンディの旅の仲間になるゼオンとアッシュも
竜が好きみたいなので微笑ましかったです。

”王様には昔の恋人がいて子供が生まれていた”
とか”ドラゴンが王を選ぶ”など
どこかで読んだストーリィですが、走り屋という
仕事がミックスされると、疾走感があり
とても爽やかな読後でした(^^)
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

学園魔女戦争

こんにちは、ユキノ様。
久々の評価五つ星! 余程面白かったんですね。
ドラゴンはファンタジーの定番ですよね。だとしたら、SFの定番はベムでしょうか(笑)?

昨日、またSFを読破しました。宮崎ツトムの学園SF、『学園魔女戦争』という作品です。
主人公の中学二年生・水沢木綿子は、少女野球チームの一員で、明るく朗らかな少女ですが、彼女には偏頭痛という持病がありました。そして、それがすべての始まりだったのです。
ある日、授業中に発作を起こした彼女は、かかりつけの鍼灸院で鍼治療を受けている最中、偶然の事故で鍼がツボを外れて、別の場所に刺さった上、そのわずかな先端が脳内に残ってしまいます。その日以来、彼女は『魔女』になりました。脳内の鍼の影響で、驚異的な念力の持ち主になってしまったのです。
そんな木綿子を襲う、危機また危機! スズメバチや猛犬、暴走車が彼女に襲い掛かります。その背後には、同級生たちから『悪魔』と呼ばれ忌み嫌われる三年生・大門航の存在がありました。そしてさらにその背後には、想像を絶する黒幕がいたのです!
同級生たちを守るべく戦う、セーラー服の魔女・エスパー木綿子の活躍は!?

普通の少年や少女が、何かのきっかけでエスパーになるのはSFの定番ですが、鍼治療の医療ミスというのは珍しいです。不良どもをなぎ倒し、好きなダイスの目を出して妹から小遣いを巻き上げようとしたり、野球の試合中に好きな風に試合の流れを操作する木綿子のキャラが何とも愉快です。また、同級生が次々に不幸に襲われるミステリーや、使うごとに強力になってくる木綿子の念力の凄まじさ、光瀬作品に似た学園内の風景など、面白い場面が目白押しです。ジュブナイルとしては、結構ハードな内容でした。
鶴書房とソノラマ文庫で、それぞれ単行本が出ています。さて、次はどんな作品を読みましょうか?

ではまた。

No title

そういえば、ドラゴンの出てくる話って、エルマーのぼうけんシリーズくらいしか読んだことない気がします。あと、はてしない物語のフッフールがそうかな。何かドラゴンものの魅力がわかりやすいのってありますか?

Re: 学園魔女戦争

テラ87さん>
> 久々の評価五つ星! 
間違えました、3つです。中々5つ星の本はなかなか出ません。

> 学園魔女戦争
鍼がツボを外れてエスパーですか、確かに珍しい話!
エスパー物も大好きです。
昔のソノラマ文庫、面白い本が多くっていいですね(^_^)

テトラさん>
ドラゴンが出てくる話ですね。
近頃載せたのは<a href="http://timesf.blog130.fc2.com/blog-entry-1532.html">「囚われちゃったお姫さま」</a>と
<a href="http://timesf.blog130.fc2.com/blog-entry-1028.html"「テメレア戦記」</a>です。
両方ともガッツリ登場します。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
