時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「おまけのこ」畠中恵

おまけのこ
畠中恵
病弱なボンボン若だんな太一郎と若だんなに
大甘な妖怪たちの推理絵巻シリーズ第4弾です!
しゃばけシリーズって本当に飽きないんですよ。
今回は若だんなの子供の頃の話や
化粧の厚い女性の相談相手は?
えー。若だんなが駆け落ち?などなど盛りだくさん!
書き下ろしの「おまけのこ」はホノボノして良かったです。
おまけのこ (新潮文庫)
『こわい』
お菓子屋の跡取り、栄吉が若だんなの見舞いにやってきた。
持って来てくれたのはまたも自作の酷くマズイ饅頭、
思わず吐き出してしまった事でケンカになり。。

妖怪・狐者異(こわい)は仁吉や佐助もいやがる奇妙な妖怪
彼が持ってるという一流の職人にになれる薬でけが人続出!
なんか哀しい話でした。
栄吉は腕は悪いけど、人間としてのスジは通っていると感じた。

『畳紙』
婚約者もいる雛はぬりかべのような厚化粧で有名だった。
やめたいのにやめられないことがストレスになり
なぜか若だんなの所の”屏風のぞきさん”に相談して。

女心は面白いですね?。子供の事を思う親の気持ちも入っていて
イイお話でした。(若だんなの存在が少なめ[:ぶー:])

『動く影』
今では大親友の栄吉と仲良くなった切っ掛けは
「影女」だった。

幼い頃の若だんなもスルドイ!一度に二つの事件を解決
してしまいます。
それにしても昔から病弱だったのねーかわいそう。。

『ありんすこく』
吉原の娘さんを足抜けさせる計画?
若だんなは相談されると、積極的に活動し始めた。
病気を気づかう兄やたちを尻目に奮闘します。

結局、妖怪たちの助けを借りるんですね?。
なかなか活発なストーリィで良かったです♪

『おまけのこ』
櫛職人が襲われ、大粒の真珠が無くなった。
容疑者は出入りしていた3人に絞られた。
若だんなはどうやって犯人を見つけるのか?

いつもにぎやかしの鳴家が大活躍!
そして若だんなの推理も光ります。
感動的はラストでした。
若だんなと妖怪たちのキズナが分かるホノボノ作品。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説 国内作家_畠中恵 推理小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
