時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「ルナ・ゲートの彼方」ロバート・A・ハインライン

ルナ・ゲートの彼方
ロバート・A・ハインライン
宇宙船での星間航行をあきらめた人類は
タイムマシンを造ろうとして失敗した時にできた
時空をつなげるゲートで外の世界に
でて行くことに成功した。
未知の宇宙で探検家になりたい高校生ロッドは
上級サバイバルの単位を取るために
まったく知らない星へと同級生と共に旅だった。
ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)
ルナのゲートを抜けると先に行った同級生ヨハンが
愛犬と亡くなっているのが見つかり前途多難!

一緒に組むはずだった級友ジミーも見つからず
困っていたところに現れたのがジャッキー
チームを組み一緒に行動することになった。

友情と子供たちの成長が丹念に書かれていますが
それにしてもサバイバルの期間が長すぎる...
子供たちには過酷なような気がします。

10日のサバイバル合宿が終わったら
所定の集合場所にゲートが開き、学生たちは回収される
ハズだった(4つの学校がサバイバルに参加)
しかしどの学校も迎えに来ないのです。

もしかすると迎えのゲートが来ない未来を考えつつ
リーダーを決めたり結婚したり
地球型の惑星といっても、猛獣もいる中で
いろいろな事件がロッドたちに起こり可哀相になっていきます。

残念なのが結末部分、今まで小説の夢の部分を読んでいたのに
いきなり現実を直視しろ!と云われたようで興ざめしました。
実際の世界にありそうな辛口なラスト...これがなかったら面白かったのにな。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_ロバート・A・ハインライン

 

コメント

非公開コメント

No title

確かに、あのラストはなんだかなーと思いますね。
救援が来たロビンソン・クルーソーだって、もう少し扱いが良かったですよね。

そうですよね

> 救援が来たロビンソン・クルーソーだって、もう少し扱いが良かったですよね。

あんなに頑張ったのに
(死者もでて...)
子ども扱い&原始人扱いは悲しかったです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
