時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「テンペスト(下)」池上永一

テンペスト(下)
池上永一
出世したり転落したり
女になったり男になったりと
大忙しの真鶴は男としての出世を
選ぶいのか、女の幸せを選ぶのか
波乱万丈の人生を送った、彼女の運命は?
裏切りも有りますが親友が出来ます。
テンペスト 下 花風の巻
清の役人殺しで島流しになってしまった孫寧温こと真鶴。
罪人のはずなのに早速、英国海軍と交渉することになる。

そんなこんなで沖縄本土に戻れるんですが
波乱万丈すぎて、何度も驚きました。
王宮に女として勤められると喜んだら、それは新しい琉球王の
側室の選定試験でした。
わざと問題を間違えたものの側室に選ばれてしまいます。
なので今度は真鶴(女として)王宮に帰り咲きます。
でも新しい王様って王が6歳の時に出会って、
10歳以上は年が離れていると思います。いいのか姉さん女房(^^;)

真鶴の人生には共感できないことが多いですが
良かったな、と思ったのは後宮の側室仲間、
真美那と親友になれたこと。
彼女とのシーンは心温まるものがありました。
同期の仕事仲間で友人の朝薫にも
男のふりをしているコトを相談できませんでしたが
(バレてしまった)真美那には相談したり助けてもらったり...。

宦官の孫寧温=側室の真鶴と分かっても友情を貫く
真美那は偉いなと思いました。
普段は勝気でハチャメチャな娘さんなんですけどね。

落ちぶれた兄に大勢の前で秘密をバラされてしまったり
さらにひと波乱あります。

琉球王国がなくなり、ラストはぐだぐだでしたが
一人の人生が凝縮されていて圧巻の内容でした。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)


関連記事

tag : 読書

 

コメント

非公開コメント

No title

13時間前の未来〈上下〉 (新潮文庫)は、読まれましたか?
少し読んだら全体の流れは読めますが、まあ面白いですよ、おすすめです。

ありがとうございます

実はまだ読めていません。
あとで買おう考えていたら本屋の店頭から
無くなっていた。注文しようとおもいます。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
