時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「蜃気楼博士」都筑道夫

蜃気楼博士
都筑道夫
守護霊が殺人を起こす?
百人一首誘拐事件、密室から人間消失。
中編が1、短編が1の連作もので
都筑道夫のジュブナイル推理小説
蜃気楼博士 (都筑道夫少年小説コレクション (3))
「蜃気楼博士」はテラ87さんにおすすめ頂きました。
ありがとうございます。

3編共に作者からの挑戦が入っていて懐かしい気がしました。
(最近少ないですよねこのパターン)
ジュブナイルなので子供向けに書かれているようです。

『蜃気楼博士』
守護霊で悪いやつを殺すと新聞社に予告してきた男を
草間昭一(記者)が取材に向かった。
弟・草間次郎ちお引退したマジシャン久保寺の前で
予言した峠原はロープに縛られているのに人が死んだ。

二人目も殺され、どうやったか分からない
不可能犯罪になるのか?と思ったところで
重要な事件が...。
この真相は難しかったです。まんまとやられました(^^)

『百人一首の謎』
草間兄弟の内、弟の次郎が知人宅に招待され
カルタ会に参加。
一緒に遊んでいた美香が誘拐された。
身代金はなく、百人一首の謎の謎を解けば
開放するという。

中学2年生の次郎君奮闘します。
「蜃気楼博士」に比べるとインパクトは少ないです。

『午後5時に消える』
学校で人間と本が消えた。
草間兄弟が推理中に関係者の死体が見つかり..。

心理的なトリックです。
でも動機がちょっと弱いしょうな。
こちらは兄が頑張って推理します。

「蜃気楼博士」はソノラマ文庫で出ていました。古本屋か図書館で
GETできるといい
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 推理小説

 

コメント

非公開コメント

推理小説の魅力

こんにちは、ユキノ様。
『蜃気楼博士』、お気に召して良かったです。
特に第一話は、ドラマの『TRICK』を先取りした作品だと思います。

確かに、『蜃気楼~』以外の二作品は、ちょっと表題作と比べると、若干インパクトが弱いですね。でも百人一首の暗号は手強かったでしょう? 僕なんか、一度もやったことが無いから、ちんぷんかんぷんでした(笑)。

Re: 推理小説の魅力

> 特に第一話は、ドラマの『TRICK』を先取りした作品だと思います。
言われてみればそうですね。TRICk、好きでした。
> 百人一首の暗号
はい、百人一首に詳しくないので分かりませんでした。
暗号や謎が好物な人にはオススメです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
