時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「詐騎士」かいとーこ

詐騎士(さぎし)
かいとーこ
余命が短い貴族の子弟の身代わりとして
騎士見習いとなったルゼは実は女。
孤児だった彼女は孤児院で魔術を覚え
病弱な体を魔術でおぎなっていた。
サドな王子やイジワルな上司に負けない
理由がルゼにはあった。
設定の割りには明るいファンタジー
詐騎士 (レジーナブックス)
身代わり(とりかえばや)が大好きなので
あらすじを見てすぐに飛び着いてしまいました。
しかもイジワルするヤツには(身分が高かろうと)イジメ返す
気概のある主人公と書いてあり...面白かったです(^^)

体の弱いルゼは傀儡術という魔術で自分も体を動かしています。
病弱に見えて魔術を使えるルゼに領主からこの話がやってきた時
孤児院に恩返しをしたいと思っていた彼女は快諾します。(報酬がある)

いろいろファンタジーを読みましたが、傀儡術を自分の体に使う
という本は読んだことがなかったので新鮮でした。
ルゼは足が悪いのですが、その理由が依頼を受けた一因であり
今回の話の下敷きとなっています。

魔物が跋扈する世界で、何人もの子供がいる貴族は
兵役の義務が生じる。
理由があって没落した貴族でしたが、貴族の息子ルーフェスの
親友・ゼクセンの助けがあり身代わりを使うことにしたのです。
(ちょっと苦しい設定ですが...)

ルゼより女顔したゼクセンのおかげで女だとバレることもなく
サド王子にはやり返すルゼは精神的にかなり強いです。
騎士見習いの過程で姫さまと仲良くなったり
なぜか男所帯の寮生活を満喫しているし...。
多少、ハラハラドキドキがありますが男前なルゼが
うらやましいです。

後半になって彼女が身代わりを受けた一端が分かってきて
シリアスモードにちょっと入ります。前半はホノボノした訓練。

したたかで強靭な心を持った女性が多く出てきて
(強い女性が好きな私は)かなり堪能しました。

アクションあり魔法もあり、サドもストーカーもあり(笑)
の盛りだくさんなお話しです。
作者のサイトを見たら続編もありそうでした。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
