FC2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

「グリムスペース」アン・アギアレイ

グリムスペース
アン・アギアレイ
J遺伝子を持つものは"グリムスペース"をジャンプできる
この特殊能力をもつ女性ジャンパー、 シランサは
宇宙船事故の唯一の生き残り、
しかしジャンパーを一手に雇用する大企業は
事件をもみ消そうしていた。
事故で最愛の人を亡くしたシランサに
巨悪の手が伸びる...。
グリムスペース (ハヤカワ文庫 SF ア 9-1)
人類は通常航行だけではなく、"グリムスペース"(ワームホールのようなもの?)を
発見し地球から遠くの星まで行けるようにになった。
しかし、"グリムスペース"に潜る能力があるのはJ遺伝子を
持つものだけ、数少ないシャンパーはファーワン社に独占されていた。

話は主に女性の一人称で進み、その上 泣き言が多い(^^;)
心の中で思っているだけだし、精神的につらい状態だから
しかたないが...。超能力・異星人・AIとSF的小道具は満載です!

"グリムスペース"を航行するジャンパーは寿命が短いらしい
そんな中で一番長くこの仕事をしており、さらに実力NO1だったのが
シランサ!いろいろな星を見つけてきた。
しかし、事故があってから会社に監禁され精神的拷問を受けて
事故の責任は自分にあると罪の意識を植え付けられた。
実績NO1のシランサの精神を壊してまでファーワン社が隠そうとしているものは?

今は1社が独占しているジャンパーを養成したいと思っていた。
辺境の氏族にシランサは助かられます。
相変わらず精神バランスがおかしい彼女ですが、中盤以降
パイロットのマーチやドクなどと仲良くなっていきます。

少ししか出てこないけどAIの245が好きです。
人間味があってもっと出して欲しかったな、続編があるようなので
ぜひ出番を増やして欲しいもんです。

シランサの心の中の叫びを聞くのは悲しいですが
(相棒であり恋人であるカイを宇宙船事故で亡くし、自分だけ生き残った)
彼女は時をおり、傷ついた心を奥にしまって
押し込めることで現実に対応しようとします。
痛々しいですが思ったよりも悲劇のヒロインではなかったようです。

終わりに近づいて出てきた賞金稼ぎのヴェリスが
意外と良心的で良かったです。
行動力も知能もある彼が出てくるのなら続編が出たら買いたいです。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ