時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風が吹けば」加藤実秋

風が吹けば
加藤実秋
都内から40分埼玉のベットタウン時野沢市に住む
十七歳の健太は夏休みのバイト中にビルから転落。
25年前にタイムスリップしてしまった。
妙に達観している健太が1980年代のツッパリ
(ヤンキーではない)に馴染んでいく。
青春ストーリィ。
風が吹けば

父の強いすすめでカメラマンアシスタントのバイトを始めた健太は
雇い主・和希をかばってビルの窓から転落。
そのことが原因で1984年にタイムスリップしてしまう。

呆然としているときに出合った同じ年の久保田に助けられ
なんとか過去での生活を送っていく。

簡単にタイムトラベルを信じてしまう久保田とか
2009年に戻ると服も戻っているとか都合がいいところが
気になりますが
それ以外、昔の不良の生態は楽しかったです。
「花のあすか組」「ロンタイBABY」←(ヤンキー漫画)が好きだったので
なんだか懐かしい感じがします。

何ごとも中途半端で”ゆる~く”生活してきた健太が
ツッパリたちと触れ合って成長していきます。
親友の両親に会って仲を取り持ったり、暴走族の
ケンカに巻き込まれたり、本人は帰ることを忘れるぐらい
楽しそうに80年代に馴染んでいきます。

「過去を変えるな」と久保田に忠告されますが、健太の言った
言葉で人生が少し変わったり、タイムパラドックス的なこともあります。
出来れば謎な少年=久保田をもう少し掘り下げて書いて欲しかったな。
(不良じゃないのに、不良連中と仲がよく達観している
その上、タイムスリップを受け入れている..。実はSFファンとか?)

良かったのが、仲間になった人たちのその後が分かるラスト!
25年後に戻ってどんな大人になったのか気になっていたので
その後がいろいろ出てきて嬉しいです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

おおこれは

モップガールの人ですね。(←ドラマだけ見た)
面白そうです。
そういえば先日図書館でSFの本を紹介してる本を見つけたので、面白そうな本をピックアップしてたら60作以上もありました。もうたぶん一生のうちに読みたい本を全部読めないです(笑)

Re: おおこれは

> モップガールの人ですね。(←ドラマだけ見た)
タイムトラベルとして読むと穴が有りますが
80年代のレトロな感じが良かったです。

> そういえば先日図書館でSFの本を紹介してる本
日本でも海外でもドンドン名作が出版されるので
追いつきそうにないです。
出来るだけ長生きしてSF本を読みたいです(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。