時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「快盗タナーは眠らない」ローレンス・ブロック

快盗タナーは眠らない
ローレンス・ブロック
戦争時に頭に銃弾を受けて、寝ることができなくなった
タナー、人々が就寝するはずの時間を有効に使って
各国の言葉をマスターし、世界中の団体の会員に。
ある日、アルメニアの老婦人から国を脱出した時
置いてきた大量の金貨の話を聞きます。
その金貨を求めてトルコに入国したタナーは
スパイと勘違いされ拘束されてしまいます。
快盗タナーは眠らない (創元推理文庫)
アル中の探偵とか猫好きの泥棒以外に代表作はないと
思っていましたが...。快盗タナー・シリーズ も傑作でした。
なによりもキャラクターが立っていて
グイグイ話を引っ張っていきます。

タナーが入っている団体は<イギリス地球平面教会>、<クロアチア独立支援教会>
<スペイン労働連合>、<セルビア同盟>などなど
一部にテロ活動や秘密結社と結びつきがあると思われている
団体にも加入していてトルコの警察に拘束されてしまったのです。
(タナーにとってはいろいろな団体に加入することが趣味なんですけどね)

国外退去になりトランジットでアイルランドに連れてこられた
タナーはトルコ警察の隙をついて逃亡!
なんとかトルコに舞い戻りお宝(金貨)を掘り出そうと考えます。

ここからが面白いんです!スパイでもないタナーが自分が入っている
いろいろな団体の会員に力を借りてトルコに近づきます。
国際手配されていても何とか逃げるところが爽快なんです(^_^)
いろいろな国の言葉に精通しているので
何カ国も経由して舞い戻るんです。
まったく素人の男が警察やスパイ組織を手玉に取る!
ハラハラしながらもその点が良かったです。

「快盗」○「怪盗」×みたいです。間違えました。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 海外作家_ローレンス・ブロック

 

コメント

非公開コメント

私も先日読みました

ユキノさん

ほぼ回復されたとのことで、何よりです。
私も胃痛にしばしば悩まされるので、気をつけなければ。

私も2ヶ月ほど前にタナーを読みました。
やけにモテること以外は普通の青年と思われるタナーが、なりゆきで何だかんだ冷戦期の各国を転々とするところ、行く先々で個性豊かな人物とのやり取りなどが面白かったです。

アル中の探偵とか猫好きの泥棒も、いずれ読んでみようと思います。

ローレンス・ブロックは...

バーニイ・シリーズしか読んだことがありませんが、おすすめ度★★★★とのことで、探して読んでみます。

ほぼ快癒?おめでとうございます。

いつも参考にさせてもらっています。....m(__)m

回復おめでとうございます

 ブロックは短編のイメージが強くて、シリーズものだと短編連作の殺し屋ケラーが一番好きです。
 殺し屋ものといいつつ、孤独な中年ニューヨーカーの話という感じで。
 タナーものはこの続編も面白かったですよ。ぜひもっと邦訳して欲しいところです。

ローレンス・ブロック

ufitさん>
長く留守にしてスミマセン。
ufitさんも胃痛には気をつけてください。

> やけにモテること以外は普通の青年と思われるタナーが、なりゆきで何だかんだ冷戦期の各国を転々とするところ、行く先々で個性豊かな人物とのやり取りなどが面白かったです。
そうなんですよ。言いたいことを上手く表現して頂いて
嬉しいです(^^)
> アル中の探偵とか猫好きの泥棒も、いずれ読んでみようと思います。
猫好きの泥棒「バーニイ・シリーズ」が個人的にオススメです。

warashinaさん>
ご無沙汰しています。
「怪盗タナーは眠らない」は当たりだったと思います。
スパイものと推理モノの真ん中のような..面白い作品です。
私が休んでいる間にwarashinaさんもブログを
更新されていて...時の流れを感じました。

ガンビーさん>
ありがとうございます。今は普通に食事ができることが
喜びです。
タナーの続編、ちょうど今読んでいます。(おもしろい)
>殺し屋ケラー
実は未読でして、気になっていたので早速探して見ますm(__)m
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
