時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「蟻に習いて」ジョン・ウインダム

蟻に習いて
ジョン・ウインダム
目覚めるとマザーと呼ばれ、小さい人間に囲まれていた。
自分の容姿も変わっており4人目の子供を生んだと知らされる。
男性が居なくなり、女性だけになってしまった未来。
世界は変わってしまっていた。
ありえざる伝説に収録されています。
(※以下、ねたばれあり)
「蟻に習いて」はサカキさんにおすすめ頂きました。
いつも有難うございますm(__)m

意識だけが未来の人間に飛んでしまうというパターンです。
女性しか居ない世界になっている未来。
気が付くとベットに寝ており、見知らぬ人・見知らぬに場所で目が覚め
はじめは記憶も戻らず女性は困惑します。
徐々に記憶が戻っていくとこの世界の異様さに
気が付くのです。

女性が多い未来の話は何作か読んだことがありますが
これはまったく男性が存在しない世界。
恐ろしく殺伐しており、”男”という言葉すら知らない人々
言葉を知っている歴史家も”男”は悪という認識です。

主人公と同様に読んでいて怖くなりました。
人類の姿かたちを変え、女性だけで出産。
支配階級意外は文字も書けない読めないという文盲。

第二次世界大戦頃から未来にやってきた彼女には
耐えられない事態でした。
ラストも衝撃的で印象的です。
TVドラマ「ドクターフー」に出てくる未来に
似ているような感じもしますね。

その他の2作品は「特命使節」と「闇の中の少年」。
「特命使節」はローマ皇帝とギリシャの発明家の話。
蒸気の機械と情けない孫が面白いです。
「闇の中の少年」は幻想的なファンタジー。
イケニエにされそうになる少年の話です。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

ソノラマ文庫大収穫!

どうもユキノ様、お久し振りです。

昨日、神保町にて古本巡りをしてきました。今回も大収穫でした。
特に、加納一朗氏の『荒馬・是馬』シリーズを四冊も見つけたのです。他には光瀬龍・今日泊亜蘭・眉村卓などが参加したアンソロジー『SF未来戦記 全艦出撃せよ(オール・ファイヤー)!』、宮崎ツトムの超能力SF『学園魔女戦争』など、貴重な作品を購入できて、感無量です(涙)。
今年最初のSF狩りとしては、上々の成果でした♪

今は、光瀬氏の『歌麿(うた)さま参る』を読んでいます。感想はまた今度。
ではまた。

Re: ソノラマ文庫大収穫!

神保町にて古本巡りいいですね。
> 加納一朗氏の『荒馬・是馬』シリーズ
私の方は図書館で見つけました。時間モノじゃないけど
ロボットが出てくるみたい。
古本屋さんで見つけてみたいです。

たまに絶版本を100円の棚で見つけると嬉しくなります。

単か両か

おとりあげありがとう。もうだいぶまえに読んだ作品ですが、忘れられません。

ウィンダムさんはやはり、単性社会を理想郷として(理想とまでいかなくても両性社会よりましな世の中として)描く気になれなかったのでしょうね。

Re: 単か両か

>もうだいぶまえに読んだ作品ですが、忘れられません。
怖い未来で印象的でした。
ラストも恐ろしさの尾を引く終わり方で...。
けして長くないのにインパクト大です。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
