時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「封印の娘」香月日輪

封印の娘-大江戸妖怪かわら版
香月日輪

妖怪が闊歩するもう一つの地球・江戸に暮らし
帰らないことを決心した雀はここでの生活を満喫する。
日吉座の脚本家・雪消と知り合った
雀は大江戸を再発見する。
百鬼夜行に狐日のご信託、雀の筆がさえます。
封印の娘 (大江戸妖怪かわら版 3)
もう一つの江戸に居ついた雀は、ここで人生をやり直すことを
決心し自分以外人間が居ない場所で頑張ります。

作者が食べ物が好きなせいか雀の食べる料理は
なんでもおいしそう(^_^)
いつも食事をしにいくうさぎ屋の料理は一度食べてみたいですね。
(うさぎ屋の主人は本当にでかいうさぎ、ぜひモフりたいです)

季節ごとのイベントも満載で瓦版で記事を書かせてもらっている
雀も大活躍します。
(人間からの視点ってことで結構評判がいいらしい♪)

今回、表題になっている”封印の娘”と出会います。
日吉座の脚本家で座長の娘・雪消はある理由があり
封印され座敷牢に入っています
雪消の脚本がシンデレラと似ていたので、それを切欠に
雀と雪消は接近していきます。
雪消に武家の家から縁談がありさらに発展するかと思いきや..
たたのボーイ・ミーツ・ガールではなかったです。

お菓子が好きな犬顔の魔人・青い目をした二足歩行の猫
人外のものが住む大江戸を雀の視点から
生き生きと書かれています。
前の巻も面白かったけどこの巻も良かったです。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ここを見てると、全く知らなかった面白そうな作品を知ることになります。
しかし先日、散らかっていた本をまとめてみたところ、大変なことに気付きました。今所有している本のうち、未読のものをざっと数えてみたら、僕の遅いペースでは全部読むのに、速くても16年はかかりそうなのです。ほとんど105円以下で買っているので金額はたいしたことないのですが、ちょっと買いすぎたようです。

No title

 関係の無いところへのコメントですが、すみません。
 ウチのブログをちょこっとだけ、リニューアルしました。
 今まで、リンクとか無かったんですが、こちら様へのリンクを貼らしてください・・・もう貼っちゃったんですが。

ありがとうございます

テトラさん>
私も積読あります。今買っておかないと絶版になりそう...。
と思う本もあり(^^;)とりあえず買ってしまいます。
中古で買う本ほど読まなかったり..。
正月休みに消化したいと思います。

よしだTさん>
光栄です。リンクありがとうございますm(__)m
今、気が付きましたがウチのリンク集を更新していませんでした。
お休みの間になんとか形にしたいと思います。
>リニューアル
画像が出るようになったんですね。
ライブドアブログの画像、きれいです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
