時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「心をとろかすような」宮部みゆき

心とろかすような―マサの事件簿
宮部みゆき
蓮見探偵事務所で働くマサ。
実は元警察犬で今は探偵事務所の用心棒!
いろいろ持ち込まれる事件をマサが
体をはり家族を助けます。
犬の視点から見た連作推理の短編集。
「パーフェクトブルー」の続編でもあります。
心とろかすような―マサの事件簿
宮部作品の中(私の評価では)でもベスト3に入るのがこの「心をとろかすような」です。
まぁ、タイトルとなった話は後味が悪いので
あまり好きではないですが、動物好きの心を鷲づかみにする
作品なのは間違いないです。

『心をとろかすような』
蓮見家の次女・糸ちゃんが無断外泊!?
トランクに大きいバックを詰めている人を目撃した後に
意識がなくなって知らない場所に居た..事件に巻き込まれたのか?

マサが警察犬を引退し、蓮見家に来て糸ちゃんたちを
受け入れる話が感動的でした。
事件の方は気絶していたラブホテルからいろいろな後を
追っていくと意外な事実が判明してその過程は面白かったです。
でも着地点は悲しかったな。

『てのひらの森の下で』
蓮見家の長女・探偵助手の加代ちゃんと散歩中に
死体らしきものを見つけたマサたち
しかし電話をかけに行く間に死体は忽然と消えた。

これは犬視点で書かれていることを最大に引き出しています。
死体と思われていた人は、マサの鼻によると生きていて
しかしその事は人間には分からない(伝えられない)
もどかしい思いをしながら推理は進んでいきます。
でも事件へのアプローチが珍しく(ヒントを与えたのは学生の糸ちゃん)
楽しみました。

『白い騎士は歌う』
依頼はなんと、強盗容疑で指名手配さている弟を
探して欲しいというもの。
結婚を前にした姉の複雑な事情が...。

加代ちゃん&糸ちゃんが大奮闘して
推理部分はなななか良いです。
動機と結果が悲しいですね。
マサが佳代ちゃんの用心棒をキッチリこなし
頼もしかったです(^^)

『マサ、留守番する』
蓮見家が旅行に行き、マサはお留守番することに
でも留守の家に”ウサギ5匹”が捨てられていた...。
マサの世話をしてくれるジュンコさんと一緒に事件を解決する。

良かったです。蓮見姉妹とマサの家族の絆が書かれていますし
マサの動物ネットワークが良かったです。
(ご近所の犬・猫・鳥にいろいろ聞く)
ウサギが捨てられた理由が意外なもので、事件も発展していき
宮部さんのすごさを感じました。

『マサの弁明』
売れない作家として宮部みゆきさんが登場!
ちょっとホラーな話しです。
マサは作者に辛口だけどファンには嬉しい一品です。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 推理小説 国内作家_宮部みゆき

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
