時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「時の地図(上)」 フェリクス・J・パルマ

時の地図
フェリクス・J・パルマ
大人になっても親のすねをかじっている
アンドリューは肖像画の娘に恋してしまい
身分違いの娼婦と付き合うことになった。
しかし彼女は連続殺人犯に殺さる
失意の日々を送っている彼の元に
いとこのチャールズが時間旅行社
の話を持ち込んできた。
H・Gウェルズも登場します。
時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)

娼婦のメアリーには内縁の夫がいるし、お仕事も続行中
金持ちのぼちゃまで労働したことのない
アンドリューが家を捨ててまでメアリーと
一緒にいられるかが疑問でした。
結婚話が進む前に切り裂きジャックにメアリーは殺されてしまい
8年の月日が経ったところから始まります。

チャールズが持ってきた時間旅行社の胡散臭い話。
(それも未来の2000年にしか行けない)
アフリカの奥地で時空の穴を操る原住民と出会い
時間旅行ができるようになったという話を聞かされる。

今のところ感情移入できない登場人物ばかりで
本格タイムトラベル小説家も、と思っていた期待は裏切られました(>_<)
H・G・ウェルズも登場しますが、愛人と暮らしている上
家族には金づる扱い(愛人の母親にも)でお金出しているのに
言われっぱなしの気の弱い人物として書かれています。

H・G・ウェルズが預かっているタイムマシンの件や
過去にさかのぼるり過去を変えてしまうと
別の時間線ができる(パラレルワールドの)話はSFぽくって
良かったですが
それ以外は魅力ない人物とウェルズの「タイムマシン」のあらすじが
書かれるなど退屈なものでした。

下巻で盛り返してもらいたいと思います。
(評価は保留で)

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 SF小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
