時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「タイムマシン殺人事件」加納一朗

タイムマシン殺人事件
加納一朗
クラス一の美女で才女のヒひろみにバレンタイン
チョコを貰った翌日、ひろみの父
北川博士がタイムマシンを作ったと発表した。
是馬は弟とひろみの家に招待され
何故か3人は家の中で見知らぬ男の
死体を発見する!密室殺人か?
閉鎖された空間で死体はどこらやってきた? タイムマシン殺人事件

「タイムマシン殺人事件」はしょーすけさんにオススメいただき、
さらに本を貰ってしまいました。
(絶版本なのに)本当にありがとうございますm(__)m
中継転送していただいたqumayさんもありがとうございます。

是馬と弟の荒馬はご近所でも有名なやんちゃな兄弟。
ひろみから貰ったチョコ(犬の虫下しチョコ)を食べると
人が考えていることが読めるようになってしまった。
この不思議な能力に加え、タイムマシン、密室の死体などなどが
組み合わさってドタバタミステリーとなっています。

なんといっても主人公が学生で(たぶん小学生かな)是馬と荒馬を
中心に話が進んでいくのが面白いです。
大人のはずの北川博士は浮世離れしているし、死体が
家で見つかったことで北川夫人(ひろみの母)は実家に帰ってしまいます。
そんなことで事件を解決しようとする大人は居なくなります。

密室殺人や人が家に入り込んだ謎は分かりやすかったですが
コミカルでテンポのいい文体が読みやすかったです。
また、前後3日しかタイムトラベルできないはずのタイムマシンが
遠い未来に行く話しも入っていてとても印象的でした。
(死んだ人間を再生させるとか)

謎ありアクションありテレパシーもあってネタは満載なんですが
散漫にならずまとまっています。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 推理小説

 

コメント

非公開コメント

No title

もう読まれたのですか、速いですね。
自分は、荒馬・是馬兄弟ののほほんとした雰囲気が
気に入ってます。
実は、「タイムマシン殺人事件」を買ったときに、
ほかの「荒馬・是馬」シリーズも買っとけば良かったなと
ちょっと後悔してるのですよ。
なんとか再販してもらいたいです。

荒馬・是馬の魅力

こんにちは、ユキノ様。
『タイムマシン殺人事件』、読まれたんですね。羨ましいなァ。
荒馬・是馬シリーズは、ソノラマ文庫を代表する人気シリーズだったそうです。『半透明人間の逆襲』を読んだ時も感じましたが、あれだけハチャメチャなのに、ちゃんと纏まっているストーリイには驚かされました。
因みに、作者の加納一朗氏は本格推理作家としても有名な方で、荒馬・是馬シリーズでも、多くの密室や消失トリックを取り扱っているそうです。僕の所有しているのは『半透明人間の逆襲』と、『人工生命体ドンドン』の二冊だけですが、これを機会に、来年は全シリーズを揃えてみようと思います。

今は、シェクリイの短編集『宇宙のかけら』を読んでます。感想はまた今度。
それでは♪

ありがとうございます。

しょーすけさん>
「タイムマシン殺人事件」を見てブログに載せなければ
と思っていたので念願かなって嬉しいです。
ありがとうござます。

>「荒馬・是馬」シリーズ
あるんですね。この兄弟、好きです。
ひろみちゃんも出てくるといいなぁ。

テラ87さん>
>『半透明人間の逆襲』と、『人工生命体ドンドン』
面白そうなタイトルですね。
「荒馬・是馬」シリーズは気になっているので探してみます。
絶版が多いので復刊ドットコムに投票しようと思います。

宇宙のかけら

今晩は、ユキノ様。
『宇宙のかけら』、読破しました。評価は五つ星! 実に面白かったです。
気に入った短編は、金星にて金鉱を探す若者を描いた『探鉱者の饗宴』、孤島を舞台に火星生物と人間の戦いをスリリングに描く『共感』、宇宙間で繰り広げられる壮絶な戦争の話『千日手』、小惑星開拓に情熱を燃やす若夫婦の日常を描いた『自語自話』、どう見ても人間のものではないドレスを注文された仕立て屋の話『不景気』などです。まさに、裂け、砕け、拡散する宇宙のかけらを垣間見る短編集でした。
シェクリイ作品は、殆どハズレなしだと思います。これだけ奇妙な短編は、氏にしか書けないでしょう。

ではまた。

Re: 宇宙のかけら

いつもありがとうございます。
シェクリイはあまり読めていない作家さん。
『宇宙のかけら』も気になります。
でも絶版ぽいですよね。

残念ながら

銀背なので、絶版です。
シェクリイの作品は質が良いので、もっと復刻すべきだと思います。『不死販売株式会社』以外にも長編がありますし、短編集も『人間の手がまだ触れない』と『無限がいっぱい』だけというのは、ちょっと
不公平だと思います。

Re: 残念ながら

はげしく同感です。
シェクリはもっと皆に読んで欲しいです
復刊して欲しいです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
