時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「サクラダリセット(4)」河野裕

サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY
河野裕
住人の半数が超能力を持つサクラダ市。
そこで起こる色々な問題に向き合う
浅井ケイと春埼美空の初!短編集。
またシリーズ関係ない短編がラストに
一つ入っています。タイムトラベル
扱ったものでこれも良かったです。
サクラダリセット4  GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)
時間を扱った小説はいろいろありますが、主人公が真っ向から
ぶつかっていくモノは少ないと思います。
しかも、主人公はまだ高校生!(話によっては中学生の頃のも収録されている)

今までの流されていくパターンとは違う作品が読みたい人には
超オススメの本です。短編集なのでこれから読み始めてもいいかも。

『ビー玉世界とキャンディーレジスト』
高校生になったばかりのケイと美空は管理局に
ビー玉に入ってしまった少女・佐和子を助けるよう依頼される。

たんにリセット能力を使うように言われたケイでしたが
原因を調べ、同じことが起こらないように努力します。
ケイの能力者の心に沿うように行動する優しいところが
いいなーと思います。
あと、思春期の少年少女の心の動きを書くのが上手すぎて
ムズかゆくなる感覚がありますね。

『ある日の春埼さん』
風邪で学校を休んだケイ、お見舞いをしようか
どうしいようかと悩む美空、かわいい話しです。

”キスすると風邪が治る”ということを真剣に検討する
美空がかわいいです(^_^)

『月の砂を採りに行った少年の話』
猫と交信できる野ノ尾盛夏の友人が月に行くといって
失踪した。サクラダ市を離れると能力は使えなくなってしまうし
記憶にも残らないはず...失踪した少年はどうなってしまったのか?

盛夏が大好きなので再登場が嬉しいです。
不器用な少年が引っ越すことになり
何か思い出に残ることを盛夏のためにしようとした
結果でした。切なくて面白い話でした。

『ホワイトパズル』
シリーズ外ですが面白かったです。
「タイムトラベラーズワイフ」のように合うたびに
年齢が変わっている少女・浦川と小3の積木は
洋館で出会った。

自分の力ではコントロールできないタイムトラベル
それがパズルのように組合わさって
ミステリのような話しとなっています。
短い話しながらクオリティは高いです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 タイムトラベル SF小説 推理小説 国内作家_河野裕

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
