時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学

かのこちゃんとマドレーヌ夫人
万城目学
小学校一年生かのこちゃんの日常と
飼い猫マドレーヌ夫人のお話。
一人と一匹の話が交差すると何倍も面白くなります。
外国語が話せるマドレーヌ夫人と元気で
個性的なかのこちゃん、言葉は通じなくても
心で繋がっています。
ほのぼのするだけではなく泣けるストーリィもあり
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

『かのこちゃんとマードレーヌ夫人』はゆえさんにおすすすめ
いただきました!ありがとうございます(^0^)

マドレーヌ夫人が猫だとは...。確かに表紙には猫が描いてあ
りますね。てっきり人間かと思っていました。
さらに外国語を話すというくだりでも勘違いしていました。
猫たちの間では犬語を話すこと=外国語となっているようです(^^)

ヤンチャなかのこちゃんとすずちゃんの友情の話も
良いのですが、やっぱり猫好きとしてはマドレーヌ夫人
中心の話が良かったです。
猫の集会やしっぽが二股になってしまうこと(夢?)などなど
想像力をフル回転させる楽しい描写でした。
プールに入ってしまった猫の心境は見事です!
(万城目さん猫を飼ったことあるんでしょうか?臨場感がありました)

猫の名前が和三盆とかミケランジェロなども珍しくて
冒頭から引き込まれました。
小学校になったばかりの元気なかのこちゃんがマドレーヌ夫人を
思いやったり、マドレーヌ夫人が恩返しをする
心温まるシーンはポロリとさせられました。
笑いあり、涙アリのエンターテイメントです(^_^)

なぜ猫なのに”夫人”と呼ばれるのかも ぜひ読んで確かめてください。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 国内作家_万城目学

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
