時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「墓場の少年」ニール・ゲイマン

墓場の少年 ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活
ニール・ゲイマン
家族全員が謎の男に殺され、偶然墓場に迷い込んだ
赤ん坊だけが生き残った。
墓場の幽霊たちに育てられることになった少年の名は
ノーボディと付けられ幽霊たちに愛されすくすく育った。
幽霊たちとの交流、大人になっていく少年の冒険物語。
カーネギー賞とニューベリー賞をダブル受賞
墓場の少年  ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活
幽霊との奇妙な生活、意外にも幽霊は親切で
オーエンス夫妻などは赤ん坊(ノーボディ)を暗殺者から
隠し自分が育てると墓地の皆に宣言した。
そして、<死者と生者の境にいる者>サイラスが後見人となり
食料や教育を受けることとなった。

前半はノーボディが成長していく様子、後半は自分が狙われた秘密と
思春期になって色々な冒険をする話になっています。
幽霊だけあってとても個性的な人が多いし
後見人のサイラスも不思議な力があります。
また、季節になると勉強を教えてくれる狼人のミス・ルペスクなどなど
多くの人(?)がノーボディの親代わりとなり助力してくれます。

ノーボディが墓場で色々なことを学ぶシーンがかなり面白いです。
存在を消したりグールに関して習ったり(^^)

5歳の時に初めてできた友人スカーレッドはノーボディが墓地で
消えたり急に現れたりしても驚かずに仲良くしてくれました。
(彼女が引っ越すまで)
幽霊で魔女のライザも幼い頃のボットと友達になり何かと
助けてくれました。
この二人の女の子が好きですね。勇気と優しさを持っているし
ノーボディの話を聞いてくれますから。
いつも誠実であろうとするサイラスも好きです。

ノーボディの家族が殺された理由は意外なものでした、そんなことで
と思わせる理由でちょっと悲しいです。
でも最後は希望に満ちた終わり方でした。
それほど長くない話しですが充実した内容で大満足です!
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
