時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「恐竜から町をすくえ! 」松原秀行

恐竜から町をすくえ!
松原秀行

倉庫でなにかをしている自称サイエンティストの
ところへ偵察に行ったジンと風子・大輔は
ふしぎな望遠鏡の中から恐竜が出てくるのを
見てしまった。
目方博士の作った時間万華鏡のせいで
街は大混乱!街の皆はどうなってしまうのか? 恐竜から町をすくえ!
「恐竜から町をすくえ! 」はテラ87さんからおすすめいただきました、
ありがとうございます。

久々の子供向け本で読みやすくて面白かったです。
街の恐竜があふれる事件の伏線で
主人公ジンはアポリジニの男の子にレインボードラゴンの
バッチをもらいます。
このバッチがのちのち話のキーとなります。
はじめは何でオールトラリア旅行の話が入っているか
分からなかったですが、これが伏線だったんですねー。

恐竜大好きの目方博士は過去をみるために時間万華鏡を
作りましたが、成功しすぎて過去から恐竜が飛ぶ出だして
きてしまいます。
子供向けなのにワームホール理論とかあとがきにホーキンス博士の
名前も出てきます。

子供たちが冒険(活躍)する話で、恐竜もたくさん出てくる
さらに時間モノ!
短いストーリィでしたがテンポもよく面白かったです。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

10月1日では遅すぎる

今晩は、ユキノ様。
『恐竜から町をすくえ!』の評価、有難うございます。
この本、ヒロインの風子が、その名の通り風変わりなのがお気に入りです。あと、挿絵も気に入っています。

ホイルの『10月1日では遅すぎる』、遂に読破しました。
主人公は、音楽家のリチャード。偶然再会した親友の物理学者ジョン・シンクレアと共に、スコットランドへ登山に赴いた彼は、その帰りにロサンジェルスが敵の攻撃を受けて壊滅状態だという、衝撃的なニュースを耳にします。
後日。二人はジェット機で調査に向かい、驚くべき現象に出くわします。なんと1966年のイギリスとハワイ、1917年のヨーロッパ、ペリクレス時代のギリシャに、核戦争後のソビエトが同時に存在する、恐るべき新世界が出来ていたのです! それは何者かが、時間と空間を強引に―しかも滅茶苦茶に―くっつけたために起きた現象でした。
親友と別れたリチャードは、ギリシャへの調査に参加しました。果たして、この世界に翻弄される人類の運命は?

フレッド・ホイルは有名な天文学者で、ハードSF作家として有名です。現代(1966年)の人々が第一次大戦を停戦に持ち込んだり、リチャードがギリシャの音楽家と音楽で勝負したり、ハチャメチャな場面がてんこ盛りでした。小松氏や豊田氏の作品にも似たようなものがありますが、『時間的ツギハギ現象』を取り扱った最初の作品だと思います。当時のSFマガジンで連載された際も、読者の人気投票では一位を維持し続けた名作です。


最後になりますが、『夕ばえ作戦』最終巻は、来春に発売だそうですよ。
ではまた♪

Re: 10月1日では遅すぎる

> この本、ヒロインの風子が、その名の通り風変わりなのがお気に入りです。あと、挿絵も気に入っています。
気の強い風子、良かったです。挿絵の雰囲気も話と合っているように
感じました。

> ホイルの『10月1日では遅すぎる』、遂に読破しました。
テラ87さんが感想を書くと面白そうですねー。
再チャレンジしたいと思います(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
