時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「女神の誓い」マーセデス・ラッキー

女神の誓い The Oathbound
マーセデス・ラッキー
遊牧民<鷹の子ら>の女剣士タルマは一族を
山賊に皆殺しにされた。彼女は復讐することを
女神に誓い<誓いを立てし者>となった。
山賊の本拠地を見つけたとき魔法使いケスリー
から復習の手助けをしたいと申し入れがあり
街の人とも協力し徐々に山賊を追い詰めていく
魔法使いと剣士、女性二人の冒険ファンタジー。
女神の誓い (創元推理文庫)
山賊に婚約者も含む一族を皆殺しにされ
美しかった声もしゃがれた声になってしまった。
前半はタルマの復讐の話。

夜になると女神から送られてきた剣士が師匠となり
戦い方を教えてくれるという部分が面白いです。
(師匠たちは元<誓いを立てし者>でたぶん死んでいる..)
また、女剣士っていう設定もいいですよねー。
この話の売りは、女剣士と女魔法使いの冒険譚!
剣の腕が一流で皮肉屋なタルマと
貴族出身のケスリーのコンビがすごく合っていて良いのです(^^)
戦いと魔法が合わさって面白さが倍増。

ケスリーにも悲しい過去があり、出身地を避けていましたが
タルマと仲間になったことでそのトラウマから脱出!
ケスリーもタルマの手を借りて復讐を果たします。
二人とも過去に色々ありますが柔軟で強い、その辺にあこがれます。

ケスリーが魔法の修行時代に手に入れた 女性を助けてくれる剣
<もとめ>の存在もいいです。
設定も面白いですが小道具の使い方が上手い作家さんです。
また、狼族のワールも途中で旅の仲間になり
話しに花を添えます。

紆余曲折合って傭兵になった二人は、魔物を退治したり
警護に付いたりして名声を高めていきます。
<ヴァルデマール年代記>シリーズのはじめの本にして
最高傑作!シリーズでは一番「女神の誓い」が面白いと思います。
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

はた迷惑な「もとめ」ですね

 創元のヴァルデマールではいちばん好きです。
 中央公論の「女王の矢」も、マキャフリイの「パーンの竜騎士」シリーズにおける「竪琴ノ師ノ工舎」三部作と似た位置づけで好きです。

Re: はた迷惑な「もとめ」ですね

>  創元のヴァルデマールではいちばん好きです。
ありがとうございます。再読したらやはり
面白かったです(^^)
> 「女王の矢」
読んだような気もしますが...シリーズが多いのでどうだったか。
>「もとめ」
読んでいるぶんには面白いけど、振り回される人たちは
たまったもんじゃないでしょうねー。ケスリー頑張れ。

No title

>読んだような気も
 女王補佐にして使者タリアの物語です。

ありがとうございます。

>  女王補佐にして使者タリアの物語です。
それ!読みました。子供の頃のエルスペスがわがままな話しですね(^^)
面白かったです。

はじめまして!

ユキノさま、こんばんは。はじめまして^^

SFやファンタジーが好きで時々拝見させていただいております。
自分の読書の参考にしよう!…と思いつつ、なかなか本が読めていなかったりしております。ユキノさんはすごい読書量ですね~。

タルマ&ケスリーのシリーズはとても面白く読んだ記憶があります。
女性版「ファファード&グレイマウザー」みたいなかんじでとても楽しめました^^古代、中世的な雰囲気がうまい具合に表現できた小説ですね!

実はロジャー・ゼラズニィ大好きでして、もしよろしければタイムトラベル小説として「ロードマークス」を紹介してやってくださいませ。サンリオSF文庫でちょっと入手は困難かもしれないですが…

実はこの度カキコしようと思い立ったのは「女神の誓い」の事もあったのですが、タイムトラベラーがニュースになっていたからでした。
既にご存じでしょうか?

タイムトラベラーか? 1928年の映像に携帯電話で通話する人物が
http://rocketnews24.com/?p=53310

1920年代…ニャルラトテップの陰謀でしょうか?(笑)
なかなか興味深いニュースだなぁ、と思いご紹介がてらのカキコでした^^

それでは、また~。今後も記事を楽しみにしております♪

Re: はじめまして!

はじめまして。
> タルマ&ケスリーのシリーズ
個人的にはファンタジー小説のベスト5に入ると思っています。

>ロジャー・ゼラズニィ「ロードマークス」
ゼラズニィは私も好きです。早速探してみます。

> タイムトラベラーか? 1928年の映像に携帯電話で通話する人物が
> http://rocketnews24.com/?p=53310
写真だけですが見ました!ロマンがありますよね。
タイムトラベラーだったらいいなーと思います。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
