時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「化物語(上)」西尾維新

化物語(上)
西尾維新
化け物に出会った過去がある阿良々木暦
(あららぎこよみ)が化け物を介する不思議な事件に
関わってしまった人たちを助けようとする。
ある日、階段から落ちてきた戦場ヶ原ひたぎの
体重がまったくナイことに気が付く...。
化物語(上) (講談社BOX)
『第一話 ひたぎクラブ』
高校3年生の阿良々木暦は3年間一緒のクラスだった
戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。彼女には体重がナイ!
そして、その事を話さないようにひたぎに脅されるが
反対に暦は化け物に詳しい男を紹介すると申し出た。

傷物語を先に読んでいたので首を突っ込みたい気持ちは
分かりますが、やはりお人よしですね。
かなり拒否されたのにひたぎを助けようとします。
ひたぎがまた、すごく捻くれた性格で...よく付き合っているなー
と暦に感心しました。
母親が宗教にはまったことで家庭が崩壊した彼女は
蟹に取り付かれてしまいます。タイトルの「クラブ」
ってダジャレだったんですね気が付かなかった(^^;)

『第二話 まよいマイマイ』
妹たちとケンカして、見知らぬ町の公園まできてしまった
暦は離婚して別々に暮らしている母の住む家に
一人で行こうとする真宵と出会う。

迷子になっている少女に声をかけますが、真宵の反応は
冷たく「あなた嫌い」と切り捨てられます。
そこに近所に住むひたぎがやってきて3人で家を探すことに。
上手く騙されました。真宵は小学生なのにとても口が悪く
ひたぎを彷彿とさせます。
第一話に続いて”家庭”に問題のある真宵に関係する
化け物は?不思議な話しでした。

『第三話 するがモンキー』
バスケ部のスターで有名人の神原駿河にストーカーされるように
なった暦、彼女は中学生の頃のひたぎの後輩で
いまだにひだきを慕っているらしい。

暦が何者かに襲われマインテンバイクが大破!
その犯人は駿河だった。
動機も面白いが有能な駿河の言動が笑えます。
ひたぎとは友達になれない気がしますが
駿河はまぁなんとかのラインです(^_^)

それにしてもこのシリーズに登場する女性は、怪異も
さることながら変な性格の人が多いですね。
3話とも謎解き部分があって良かったです。
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 推理小説 国内作家_西尾維新 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

No title

僕は内容に関する予備知識ゼロでアニメを見たのですが、凄く気に入りました。怪異を退治するというわかりやすい設定で、家庭や心の問題を描いていて、この作者は特別だという人がいるのも解った気がしました。こういうのは僕の大好きな手法の一つです。
これも原作に忠実にアニメ化していたのか、言い回しがとても楽しかったです。西尾維新さんはまだ読んでないので、いつか読むのが楽しみです。

化物語

アニメの方を見ていないのですが
ED曲を聴いたら良かったです。(原作にあった歌詞だったので)

化け物のシーンがどう映像化されているのか
想像が付かないので見てみたいです。

>家庭や心の問題を描いていて
他のシリーズでも家庭に問題がある人が多かったです。
心の動きを書くのが上手いですね。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
