時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「神の熱い眠り」オースン・スコット・カード

神の熱い眠り ワーシング年代記(1)
オースン・スコット・カード
暴力や苦痛がなく不幸が存在しない世界に
突然<苦痛>が襲いかかってきた。
死んで埋葬されたはずの祖母はまだ暖かい
死体で横たわり父は母に暴力をふるう...。
急に変わってしまった世界に神の名を
もつ男、ワーシングがやってきた。
少年レアドとワーシングの長い物語。 神の熱い眠り ワーシング年代記(1)

一万五千年以上生きている人生を語るためにやってきた
ワーシングとつれのジャスティス、彼らはレアド少年に
今までの記録を書きとめて欲しいと依頼した。

スターシップの存在は知っているのにレアドたちの生活は
中世のようです。父は鍛冶屋で母は羊毛をつむぐ
そのギャップにはじめは戸惑いました。

ワーシングはジャスティスを通じて夢という形で
レアドに過去の記録を見せ、それを文字に書いてもらう
という方法を取っています。
あまりにリアルなのでレアドは自分の体験だったのか、他人の体験だったのか
混同することがあり可哀相だなと思います。
なせ大人ではなく書記官でもないレアドを選んだのかがわかりません。

話しはレアドの生きる厳しい現代、<苦痛の日>が来てから
ケガで人が亡くなる事故が頻発し、暴力も増えた。
もう一つはワーシングが記録してきたはるか昔からの世界が
交互に書かれています。
一方は原始的な世界、もう一方はスタシップもありコールドスリープ
(ソッメック)が特権だとされている世界。

ワーシングの生い立ちも劇的で興味深いですが、急に世界が変わってしまった
語り手のレアドの心の動きを見ているとそちらの方に
同情してしまいワーシングの話しは霧のかなたのように感じました。
(過去のことだし)

レアドは父の後を継ぎたくはないし、母は浮気中(何人も)
早晩家を出たいと考えていましたが
父が大怪我をし腕を切断!重い責任がのしかかってきます。
そんな過酷なな運命に、いろいろな人の人生を(夢)で体験した
レアドは急速に大人になっていきます。

2巻がどうなるのか分かりませんが、当たりでした。
オースン・スコット・カードは当たり外れが激しい作家さんのように
思っていますがこれは良好、おすすめです(^^)
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 SF小説 海外作家_オースン・スコット・カード

 

コメント

非公開コメント

2巻は・・・

1巻目と重なる部分が多い短編集で
『神の熱い眠り』がおもしろかっただけに
2巻目は読まなくてもよかったかな、と思ってしまいました。

Re: 2巻は・・・

> 2巻目は読まなくてもよかったかな、と思ってしまいました。
100円だったので買っちゃいました(>_<)
積読ですが...。
前とは繋がっていないようで残念です。
1巻のレアドが結構お気に入りだったんですよー
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
