時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「あの日にかえりたい」乾ルカ

あの日にかえりたい
乾ルカ
北海道を舞台に、時を超え「あの日」へ帰る人びとの、
小さな奇跡と希望を描く、感動の傑作短編集!
(※公式サイトより抜粋)
過去を振り返る人たち、懐かしむ人、後悔する人
いろいろな人の思い・心の動きが見事に書かれています。
あの日にかえりたい
「あの日にかえりたい」はまーさまさんにおすすめ頂きました。
ありがとうございますm(__)m

『真夜中の動物園』
急に友達からいじめられようになっら正は
家でも居場所がなく、フェンスの穴を抜けて
夜中の動物園へ通うようになった。

ペンギンを担当している飼育員さんは真夜中なのに
僕の愚痴を聞いてくれ....。
どんどん成長していく正が嬉しいですが。
これが一番時間モノに近いような気がする。

『翔る少年』
気が付くと額にケガをしている...。
父親と新しい母と地震から逃げてきたはずなのに
何があったのか思い出せない元は
公園で出会ったおばさんに助けを求めることにした。

なんとも切ない話です。
新しいお母さんと仲良くなりたいと思っていた
元の作文を見て書き直せという父。
思いが通じ合った感じがするので切ないけど
うれしいです。

『あの日にかえりたい』
介護施設にボランティアに通う佳代に
昔のことを話してくれるおじいちゃん。
過去に失敗したこと後悔した昔、最愛の妻。

全てに共通して過去を振り返っている、
懐かしく思う過去、もう一度やり直したい過去
おじいちゃんはもう一度あの日をやり直したいと
思っていた。
ラストの復活は驚きました。

『へび玉』
高校のソフトボール部の仲良し5人組。
15年後に会おうと約束していたが、さえないおばさんに
なってしまっっていた。

皆が来るはずのない高校に着くと
奇跡が起こって...。
悲しい話ですが、このことでやっと由紀恵は
前を向いて歩けるような気がします。

『夜あるく』
北海道に転勤になった亜希子は心配する
両親をなだめるために健康的な食事と
ヴォーキングをはじめた。
そこで何度かあった老女に話しかけるが...。

二人の出会いが偶然ではなく
つながっていた事に驚きました。
ハクモクレンが再会させてくれた
新たな出会い。ステキな話でした。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

「あの日に帰りたい」公式サイト
関連記事

tag : 読書 タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
