時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「三匹のおっさん」有川浩

三匹のおっさん
有川浩
「超カッコイイ還暦3人組」
ノリ・キヨ・シゲ元三匹の悪ガキは
60歳になりキヨが定年退職!まだ若いし元気いっぱいな
”おっさん”達は、町内パトロールを勝手に始めた。
ひったくりや、チカン、恐喝、動物虐待などなどの
町内で起こる事件を解決!
有川さんお得意の甘い話はないものの
読後がスッキリするストーリィ。
三匹のおっさん
辛口のよしだTさんのところで好評化だったので手に取りました。

定年してゲーセンの経理に嘱託として勤務する清一は
剣道の達人で2世帯同居。デキ婚の息子夫婦と孫がいる。
工場経営の則夫は頭が切れ参謀タイプ、遅くに生まれた一人娘の
早苗を溺愛している。
居酒屋(自営)を半分引退した重雄は柔道の達人で
息子夫婦に店を任せている。
キヨが定年のお祝いに赤いちゃんちゃんこを無理やり着せられ
落ち込むキヨに元「三匹の悪ガキ」に施設自警団の結成を持ちかける。

この本の面白い所は、家族のことや周りのことで
グチを言うだけではなく解決しようと実際に行動する所
有限実行な人はたとえおっさんでもカッコイイ!

一時は疎遠だったキヨの孫・祐希もバイト先でのカツアゲ(脅迫?)事件を
”おっさん”達が華麗に解決したことで関係が復活、
キヨに剣道を教えてもらうようになり仲良くなっていく。
町内の事件だけではなく、家族の問題なども多く書かれて
いる点が好きです。家族愛&と友情が満載です(^_^)

主要人物が60歳以上なのにアクションもたくさん
キヨの竹刀やシゲの一本背負い、ノリの改造スタンガンが
炸裂します。
祐希いわく一番あぶないおっさんがノリ、改造した色々な
武器をパトロールの為につくり
実際、愛娘がチカンに襲われたときはスタンガン使っています(^^;)
ちょっと過激ですが愛すべき正義の味方の
自称おっさんたちの行動が楽しいです、
おすすめ度★★★★(※文庫だったら星5つ)

人気ブログランキング(本・読書)

3匹のおっさん公式サイト(人気投票とかあり)
関連記事

tag : 読書 国内作家_有川浩

 

コメント

非公開コメント

No title

登場人物がみんな聖人君子でないところがポイントですね。
須藤真澄のイラストがまた良い感じにはまってます。

楽しかったです

> 登場人物がみんな聖人君子でないところがポイントですね。
確かに、人間くさいところが多かったですね。
そこが嘘っぽくなくてよかったです。

> 須藤真澄のイラストがまた良い感じにはまってます。
須藤真澄さんは好きです。挿絵は良かったけど
表紙で損しているような...。おっさんを前面に出しすぎな気がします。
かわいいけど潤いがナイ。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。