時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


不思議の扉 時間がいっぱい

不思議の扉 時間がいっぱい
大森望編
時間がテーマの短編集で
殆どが国内作家さんの作品です。
奇想天外な短編ですがなんか渋い..。
大森さん、最近時間モノの編集多いですよね~
9月にも早川より『時間SF傑作選』を出すそうです。
ねたばれ有ります
不思議の扉  時間がいっぱい (角川文庫)
『しゃっくり』筒井康隆
交差点で警察官に止められた男が
注意を受け、発進するとまた元の場所に戻っていた。

時間が10分ごとに何度もやり直される
リプレイは話。
すこし毒のあるコメディでなぜか読んでいると
忙しく感じる(^^;)

『戦国バレンタインデー』大槻ケンジ
時はバレンタインデー、ゴスロリの勝負服に
身を包んだ少女が戦国時代にタイムスリップした。

作者は歌手ですよね。書いているのは知っていましたが
はじめて彼の作品を読みました。
戦国の城ではもう落ちる寸前、自害を覚悟していた
姫様の前に洋服を着た留名がいきなり現れる
ゴスロリ服を貸してあげたり、話を聞くことで
仲良くなる二人。危ない中なのに神経が太いです(^^)

『おもいでの女』牧野修
時間怪談の中の一作品。
すごーく怖いけど、時間モノの感じはしなかった。

『エンドレスエンド』谷川流
涼宮ハルヒの中でも評判の良い時間ループもの
同じ夏休みが何度続き...。
出来れば本編も読んでいただきたい。
いろいろな要素が入っているライトノベルです。

『時の渦』星新一
急に地球規模で未来の予測が出来なくなった。
株の予想も仕事の企画、先の予定すら立てれなくなった。
その境の日を”ゼロ日時”と呼び皆は固唾を呑んで待っていた。

”ゼロ日時”を過ぎると意外なことに時間が
元に戻っていった。
リプレイかと思いきや、なんと時間がドンドン若返り
死者が蘇るようになった。主人公の事故で亡くなってしまった
婚約者も復活!
さすが「ショートショートの神様」だけあってのラストが上手い!

『めもあある美術館』大井三重子
過去に大事にしていた。記憶に残った人やものの絵が
置いてある美術館にあった少年の話。

大井三重子さんとはミステリ作家・仁木悦子さんのこと
かなり短い話ですが仁木悦子さんが大好きなので
読めて嬉しかったです(^^)

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
あの映画化されたやつですね。

老人で生まれたベンジャミン、どんどん若返ってきて
妻はは年をとっていく。見た目の年齢は
ドンドン離れ家庭も上手くいかない。
大学に入りなおし生活を謳歌しますが...もっと若くなり
さらに息子よりも若くなり、家族からやっかいものと
疎んじられるようになる。

悲しい話です。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 国内作家_仁木悦子

 

コメント

非公開コメント

ドラマ

こんばんは。
時間物に限らず、こういうの最近多いですね。
そのうち何を読んだのかわかんなくなるんですよね(笑)

それはそうと、今度NHKで時間物のドラマが始まりますが御存知ですか?時間物というより恋愛もののような気がしますが、一応見てみるつもりです。

「10年先も君に恋して」
NHK総合、毎週火曜22時。8/31スタート。

Re: ドラマ

> 時間物に限らず、こういうの最近多いですね。
> そのうち何を読んだのかわかんなくなるんですよね(笑)
時間ものはたくさん出ているので、ある程度
基本部位分が決まってしまうんですよね
それをどう料理するかが作家さんの力量だと思っています。

> 「10年先も君に恋して」
> NHK総合、毎週火曜22時。8/31スタート。
ありがとうございます。早速録画予約しました(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
