時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「川をくだる小人たち」メアリー・ノートン

川をくだる小人たち
メアリー・ノートン
野を超え、人間から逃げ、いとこのルーピー
おばさん小屋についたアリエティたちでしたが
居候のように扱われ自由もなく縮こまっている
ことがイヤになった一家は引っ越すことに!
新たな家を求め旅にでるアリエティたちは
スピラーの力を借りて川を下り3日ほど新天地へ!
小人たちには大変な冒険となりました。
川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))
「借りにはいくな」と言われたポットは元気がなくなり
台所も共用で食料もケチるルーピーの行動にストレスがたまる
ホミリーは不機嫌に(^^;)
アリエティも暗い部屋でなく外に出たいと考えていた。
そんな中、小屋に住む人間も居なくなるという
情報が入りアリエッティ一家が引っ越すことが決まりました。

居候生活ですが、アリエティは女の子の面倒をみたり
母親の手伝いをしたり頑張っていました。
でもルーピーおばさんの一家が、口には出さないけど
行動で邪険にしたわけです。
アリエッティまた小屋にいる人間トムと仲良くなり
話したりしてましたがねー。(それで人間も居なくなるという情報を得た)

タイトルにある通り川を下っての旅ですが
大変でした。アリエティは外に出られたので
喜んでいたけど途中でスピラーとはぐれたり
船の替わりにしていた”やかん”が流されてしまったり
体の小さな小人には大冒険だと思います。

まだまだ、ポット意外はスピラーの行動に
戸惑いがちですが、仲良くなってくれたらイイなぁと思います。
なにしろアリエティ一家がピンチになると現れて
くれるので野性児でも良いやつですよね。
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説 海外作家_メアリー・ノートン

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
