時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「御先祖様万歳」小松左京

御先祖様万歳
小松左京

小松氏の短編集。
ファンタジーやSFなど奇妙で不思議な話が満載です。
タイムトラベルものは表題作の「御先祖様万歳」
主人公の実家の山にタイムトンネルが?!  御先祖様万歳 (角川文庫)
『御先祖様万歳』はテラ87さんしょーすけさん
おすすめ頂きました。ありがとうございます。

『SOS印の特製ワイン』
宇宙船の故障で、不時着したものの通信機も
壊れてしまい。ロボットと二人で助けを待つことに。

ケンは「酒」を売るサラリーマン。なぜかお酒を造りながら
助けを待ちます。
ロボットに学習機能があるようなのでその点が面白かったです。

『御先祖様万歳』
失業し実家に帰ってのんびりと暮らす三平。
ある日、100年前の曾祖父の写真に最新列車が映っているのを見つた。
その理由を調べるためそのトンネルが通る(予定の)場所に行ってみた。
洞窟の先は100年前の世界が広がっていて...。

三平のおばあちゃん所有の山にある洞窟(元々神隠しなどが多かった)が
過去に繋がっていると大々的に知れ渡り、大騒ぎになります。
こちらからは何度も調査隊を派遣。
向こうは1863年で幕末。(坂本竜馬はまだ生きている)

過去の世界の方が積極的で、武器をよこせとか海外からの敵を
打ち払ってくれとか色々要求してくるのが、笑ってしまいました。
現代人より過去に人の方が押しが強いという設定。
土地の所有者の親族の為、三平とおばあちゃんはあまり制限がなく
過去に行き来が出来るということも面白い。

ラストのオチも時間ものらしくまとまっていました。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)

tag : 読書 SF小説 タイムトラベル 国内作家_小松左京

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。