時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


ジェイムズ・P・ホーガン逝去

ジェイムズ・P・ホーガン逝去されたようです。
7月12日(月)、アイルランドの自宅で亡くなられました。
まだ、69歳! (詳細はまだ分からないようですTT)

ちょうど 「プロテウス・オペレーション」、(下)を
読んでいる所でホーガンすごさを楽しんでいました。本当に残念です。

関連記事

tag : SF小説

 

コメント

非公開コメント

合掌

 ホーガンの時間SFは他にも「未来からのホットライン」と「時間泥棒」がありますが、話としていちばん面白かったのが「プロテウス・オペレーション」でしょうか。SFとしての完成度は高くないと思いますが、B級アクションテイストが好きなのです。オーバーロード作戦というネーミングのセンスとか、物理学者が次々に集められていく過程にワクワクしました。ここから反共スパイアクションみたいな方向に流れていき、今ひとつの作品が続くのですが。
 傑作「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」はもちろん、一種のマッドサイエンティストものである「創世記機械」とか、星野之宣がコミック化した人工知能SF「未来の二つの顔」、ユートピア論を展開した「断絶への航海」も好きな作品です。
 ご冥福をお祈りします。

Re: 合掌

>「プロテウス・オペレーション」
まだ、最後まで読めていないのですが、面白いです。
まなせさんと一緒でスパイアクションの所が好きですね。

時間もの以外は、「星を継ぐもの」しか読んでいないので
これを機に読もうと思っています。

No title

ああ、亡くなったんですか。残念ですね。「プロテウス・オペレーション」以外に「量子宇宙干渉機」が好きです

そうなんです

お勧めいただいた「プロテウス・オペレーション」(下)を読んでいる
ところで訃報を聞き驚きました。
>「量子宇宙干渉機」
未読です。まだ読んでいない本がたくさん有るのに
亡くなるとは!悲しいです。

残念です。

私にとっても重大なニュースを知ることができ、ありがとうございます。好きなSF作家の一人であり学生時代はよく読んでいたので、残念な気持ちで一杯です。

そう言えば時間ものも結構書いていますね。
『星を継ぐもの』シリーズもそうだし、読んだものでは『時間泥棒』や『未来からのホットライン』など・・・後2作はホーガン作品の中ではあまり好きな方ではないんですけどね。

まなせさん同様、『星を継ぐもの』シリーズ以外では『断絶への航海』、『未来の二つの顔』、『創世記機械』あたりが好きです。

リンクも新しいURLへ変更させていただきましたので、合わせて連絡いたします。

Re: 残念です。

まだまだ、お若いのでこのニュースには驚きました。

> そう言えば時間ものも結構書いていますね。
> 『星を継ぐもの』シリーズもそうだし、
時間モノでしたっけ。読んだのに内容の記憶がありません(^^;)
再度、読み直さねば!

> リンクも新しいURLへ変更させていただきましたので、合わせて連絡いたします。
リンクの変更、有り難うございますm(__)m
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
